SSブログ

電力・都市ガスの契約を切り替え [エネルギー]

電力、都市ガスの自由化がスタートした後、東京電力の電力契約を東京ガスに変更し、その後は、電力・都市ガスともに、東京ガスを契約し、使ってきた。

両方をまとめて契約すると割引もあり、ポイント還元も含めれば、若干、料金も安くなったとは思うのだが、その後、奥さんも働き始めたこともあり、電力の使用量が大きく増え、光熱費の支払いが増大している。

電力の消費量が増えたのは、昨年から奥さんも働き始め、共働きになったことで、衣類乾燥機や、浴室乾燥機を使う機会が増えたこと、風呂場のカビ対策を気にして、奥さんが、全員がお風呂に入った後、浴室乾燥を掛けるようになったことが大きいようだ。

ガスについては、給湯器をエコジョーズに切り替えたことで、本来なら使用量が減るべきだが、ほとんど減っていない。これは、子どもの帰宅が、仕事や大学のことで遅くなりがちで、給湯器の保温時間が長くなったためと思われる。

さて、昨年あたりから、光熱費の増大が著しいのだが、ここ数か月、電気代が2万円を超える事態となり、さすがに、もう少し光熱費を下げられないかという話になった。
ただ、共働きで家事の負担を下げるために、光熱費が増えている側面があり、手間が増やしてまで節電するのは、やりたくない。

まずは、手っ取り早く光熱費を下げる手段として、電力・都市ガスの契約を切り替えて、支払いを下げられないか検討することにした。

mv.jpg

とくとくガスAPプラン|おトクなガス料金プラン|東京電力エナジーパートナー株式会社

調べ始めて気になったのが、東京電力が始めた電力とガスをまとめて契約すると、年会費4,900円(税込)のAmazonプライム会員が、ずっと無料で使えるという「とくとくガスAPプラン」だ。
Amazonプライム会員が無料というだけで、なかなかお得に見えるのだが、電気・ガス代は大きくはあまり下がらないらしく、トータルでは微妙。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。