SSブログ

楽天UN-Limit用のスマホ「OPPO AX7」を購入 [スマートフォン]

楽天UN-Limitを予約申し込みをした後、楽天UN-LimitのSIMが使えるスマホは、現状は、非常に限定されていることを知り、しかも、楽天モバイルで販売しているスマホで一番安いものでも、「Rakuten mini」で22,800円もする。

これは、コンパクトなのはいいが、バッテリーが1日持たない、という評判なので、さすがに2万円以上も出して買いたくはない。

img-device-00.png

OPPO AX7 - 大容量バッテリー、大画面、高機能カメラ | OPPO 日本

その次に安いのが、「OPPO AX7」だったのだが、楽天モバイルで買うと、29,800円もする上、すでに品切れだという。

この「OPPO AX7」、Amazonの正規代理店では、何の縛りもなく2万円を切る価格で売られており、楽天モバイルでは、それに1万円も上乗せして売っていることになり、楽天モバイルでセットで買うのが、いかに馬鹿馬鹿しいか分かる。

前回、月額料金を1年無料にする代わりに、端末で儲ける仕組みなのか?と書いたが、ホントにそうみたいだな。

なんだか癪なので、もっと安い端末がないか、探してみた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浄水器「ピュリフリー」に交換して約1ヶ月 [便利グッズ]

jyo1.jpg

浄水器「ピュリフリー」に交換して約1ヶ月が経過したが、フィルターの様子は、外から見えるが、特に変色したりしている様子はなく綺麗なままだ。

2年は使えるフィルターだから、当然ではあるが。

IMAG2691.jpg

切り替えコックは、ネジの隙間部分に、赤っぽいカビが発生し始めたので、昨日、ホースも併せて、使用済み歯ブラシで軽くこすって汚れを落とし流している。

今はまだこれぐらいで大丈夫そうだが、この分だと、夏場は、一月に1回は、分解清掃した方がよさそうだ。
冬場はともかく、カビが繁殖しやすい夏場は、内部までもう少し汚れやすいと思うからだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンパスのコンデジ「STYLUS SH-2」を購入 [デジタルカメラ]

71U4YxNyO6L._SX355_.jpg

現在、デジカメというと、カシオのコンデジEX-ZR500をメインに使っている。
ズーム倍率も光学12.5倍でそこそこ、画質もそこそこで特に暗所撮影にも強い。
そこそこコンパクトで、バッテリーの持ちは抜群ということで、非常に使いやすいコンデジだと思う。

ただ、EX-ZR500でもカバーしきれない場面というのがあり、それをカバーできるデジカメを1台欲しいと思っていた。

それは、この夏行われるオリンピック・パラリンピックの会場から競技の模様を撮影したい時に使える高倍率ズームのデジカメだ。

こういう用途だとEX-ZR500は、若干倍率が足りない。

かといって、一眼レフに巨大な超望遠レンズをつけて撮影するほどマニアでもないため、コンデジの範疇で、しかも、中古でもいいから1万円前後の価格で買えないものかというのが、私の希望だ。

しかも、望遠倍率が高くなると、手振れもしやすくなるし、オートフォーカスも不安定になりがちなので、その辺も考えられたコンデジが欲しいというのが、私の虫のいい希望となる。

何かいいものはないかしばらく探していたのだが、最終的に目を付けたのが、次の製品。

000059511.jpg

STYLUS SH-2 | コンパクトデジタルカメラ Sシリーズ | オリンパス

オリンパスの「Stylus SH-2」という製品。

51O9x4Tnm1L._AC_SY400_.jpg

オリンパスの光学24倍ズームのコンデジというと、これの前にデジタル一眼「OLYMPUS PEN」の流れをくむ「SZ-31MR」という評判の良かったモデルがあって、中古で買うなら1万円以下で値段も手ごろだ。

ただ、この機種は、造りがゴツくて収納性がよくないのと、その割にバッテリーの持ちがイマイチだったり、さらには、手ぶれ補正機能がシンプルなセンサーシフト式で、 5軸HS手ブレ補正のEX-ZR500に比べて、高倍率ズーム時にはやや能力不足だったする。

そのため、「SZ-31MR」の後継モデルで何か手ごろでいい製品がないかと探して見つけたのが、「Stylus SH-2」なのだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Xbox Series X」は「PS5」に勝てるのか? [ゲーム機]

「Xbox One」では、全世界的に「PS4」に勝てなかったマイクロソフトは、撤退するのではなく、「PS5」の対抗機「Xbox Series X」を発売する選択肢を選んだが、この詳細スペックもだいぶ詳しく分かってきた。

20200317105853_714_.jpg

まず、最初に気づいたのは、「Xbox Series X」は、「PS5」と違って、外観のデザインがすでに発表されていること。
サイドから空気を吸って、上に排熱する構造みたいだ。

価格.com - マイクロソフト、次世代ゲーム機「Xbox Series X」の基本スペックを公開

このスペックを、「PS5」と比較しながら見てゆこう。

「Xbox Series X」と「PS5」の詳細スペック発表 早くも比較するユーザーが続出(1/2) | ねとらぼ調査隊続きを読む
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS5の詳細スペックが新たに公開された [ゲーム機]

PS5-Playstation5.jpg

PlayStation?5:ハードウェア技術仕様の追加情報を公開(更新) | PlayStation.Blog

ソニー、プレイステーション5の後方互換を更新。大多数のPS4ソフトは対応見込み #PS5 - Engadget 日本版

2020年3月19日に行われた、システム設計主任を務めるマーク・サーニー氏による開発主向け技術解説のなかで、プレイステーション5の主な仕様について説明があったそうだ。

・CPU:AMD Ryzen "Zen 2"、8コア/16スレッド、最大周波数 3.5GHz
・GPU:AMD Radeon RDNA 2、レイトレーシングアクセラレーション、36 CUs、最大周波数:2.23GHz、10.3 TFLOPS
・システムメモリ:GDDR6 16GB、バンド幅:448GB/s
・SSD:825GB、読み込み速度 5.5GB/s(Raw)
・ディスクドライブ:Ultra HD Blu-ray(100GBまで)対応
・映像出力:4K 120Hz TV、 8K TV、VRR 対応(HDMI2.1規格準拠)
・オーディオ出力:"Tempest" 3Dオーディオ技術

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。