SSブログ

衣類乾燥機の買い替え機種を選定 [白物家電]

日立の衣類乾燥機「DE-N55FX」が故障したため、至急、買い替える機種を選定する。

「DE-N55FX」は、乾燥容量が5.5kgだったし、洗濯機の洗濯容量も10kgなので、乾燥容量は5.5kg以上で、なるべく大きな容量の製品が欲しいところ。

そもそも、独立した衣類乾燥機というのは、あまり人気がないので、商品の種類も少ない。
6kgの衣類乾燥機が一番容量が大きく、次の2つの製品があることが分かった。

51b8mKgxWgL._AC_SX466_.jpg

衣類乾燥機 DE-N60WV : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品

まず、現在使っている衣類乾燥機の後継モデルにあたるのが日立の「DE-N60WV」だ。

本体サイズは、680(H)x634(W)x499(D)mmで、現在使っている「DE-N55FX」と全く同じで乾燥容量が0.5㎏増えているだけで、デザインも機能もほぼ同じと言っていい。

いや、「DE-N55FX」には搭載されている「ナノチタン消臭フィルター」が、「DE-N60WV」には記載がないのだから、むしろ、スペックは後退していると言っていい。

「DE-N55FX」自体も、それ以前のモデルでは自動開閉だった「エアハッチ」が、自動開閉から手動開閉にスペックダウンしていたり、運動靴を乾かせる「ズックモード」がなくなったりしている。

それも含めて考えると、日立の衣類乾燥機は、新製品に切り替わるたびに、スペックダウンが続いていることになる。
これは、利用者が買い替える意欲をそぐものだと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。