新型シエンタの「メンテナンスモード」と「サーティフィケーションモード」 [乗り物]
トヨタのハイブリッド車一般には、取扱説明書には記載がなく、一般ユーザーには公開されていない「メンテナンスモード」と「サーティフィケーションモード」が備わっているそうだ。
今回は、それが、新型シエンダでも有効か、実際に試してみた。
知らない人は8割?緊急時に使えるトヨタHV車の裏コマンド「メンテナンスモード」 (2021年8月6日) - エキサイトニュース
「メンテナンスモード」は、車検時や点検時に、VDIM(Vehicle Dynamics Integrated Management)と呼ばれる走行安定システムを解除し、ハイブリッドシステムを停止して、強制的エンジンを起動させるために使い、一般のユーザーにはあまり利用価値はない。
ただ、本来ハイブリッド車は他車のバッテリー上がりの救援をしてはならない、とされているそうなのだが、メンテナンスモード時は、モーター駆動がなく、エンジン駆動のみとなるので、他車のバッテリー救援が可能となるそうだ。
メンテナンスモードの入り方は次の通り。
今回は、それが、新型シエンダでも有効か、実際に試してみた。
知らない人は8割?緊急時に使えるトヨタHV車の裏コマンド「メンテナンスモード」 (2021年8月6日) - エキサイトニュース
「メンテナンスモード」は、車検時や点検時に、VDIM(Vehicle Dynamics Integrated Management)と呼ばれる走行安定システムを解除し、ハイブリッドシステムを停止して、強制的エンジンを起動させるために使い、一般のユーザーにはあまり利用価値はない。
ただ、本来ハイブリッド車は他車のバッテリー上がりの救援をしてはならない、とされているそうなのだが、メンテナンスモード時は、モーター駆動がなく、エンジン駆動のみとなるので、他車のバッテリー救援が可能となるそうだ。
メンテナンスモードの入り方は次の通り。