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楽天モバイル2回線の体制を見直そうかな [携帯キャリア]

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2021年6月からの携帯回線の利用体制:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私の携帯回線は、2021年6月から、楽天モバイルの2本持ちで、メインが「OPPO RENO A」、サブが「OPPO A5 2020」。

メインの「OPPO RENO A」は、通話/SMSと、Felica対応アプリを含めたアプリの利用を中心に使っている。

家の中では、NURO光回線へのWi-Fi接続、宅外では、サブ携帯のテザリングで通信を行うため、基本的に、料金は0円で済んでいるが、1度だけ使用量が1GBを超えてしまった月がある。

外出時に、スマホで動画を見たりしないので、何でだ?と不思議に思い調べたら、どうやら「Rakuten Link」アプリが曲者みたい。

「Rakuten Link」は、楽天モバイルで通話/SMSが無料で使える大変ありがたいアプリではあるのだが、いつの間にか、楽天ポイントや楽天Payの決済、ニュース、楽天サービスの検索など、やたらと機能が増えていて、おかげで、電話したいだけなのに、起動が遅くてイライラする事態となっている。

それだけでなく、「Rakuten Link」は、通話/SMSアプリなので起動中は常駐するためか、通話/SMS以外の機能でも、勝手にデータ通信を行っているみたいで、ちょっとした外出でも、テザリング用のサブ携帯を持ち歩かないと、いつの間にか通信料が1GBを超えてしまうようなのだ。

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楽天モバイルの事業は軌道に乗ったのか? [携帯キャリア]

楽天モバイルの契約数は411万に--三木谷氏はローミング終了後の業績改善に自信 - CNET Japan

楽天グループが、2021年11月11日に、2021年12月期第3四半期の決算を発表した。
売上高は前年同期比15.4%増の1兆2006億円、営業損益は1084億円と、引き続きの赤字決算となったが、赤字の主な要因はこれまで同様、楽天モバイルを主体としたモバイル事業への先行投資によるものとのことだ。

それでも、MVNOサービスの利用者が「Rakuten UN-LIMIT VI」へ移行し、無料キャンペーンが適用された影響を、無料キャンペーンが終了したユーザーからの売上増で補っており、売上は伸びているそうだが、ネットワークの拡大に向けた先行投資もあり引き続き損失も増えているらしい。

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その先行投資によるエリア拡大については、当初予定よりは遅れているものの、2021年10月14日時点で人口カバー率94.3%にまで達し、39の都道府県で、既にKDDIとのローミングの終了が予告しているそうだ。

私が住む神奈川県でも、地下鉄の駅などを除くと、ローミング回線に繋がることはほとんどなくなっており、一応繋がるがアンテナ一本で、ほとんど通信できない、という状況は、以前より増えた気がするのは、そのせいだろう。

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最新のお得な携帯電話料金プラン [携帯キャリア]

KDDIの基本料金0円~のサービス「povo 2.0」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

KDDIが、基本料金0円からのサービス「povo 2.0」を発表したが、その他の会社はどうなっているのだろうか。
ちなみに、「povo」って、それは独立したブランドだから、「au」ではなく「KDDI」の「povo」サービスなんだな。

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NTTドコモの「ahamo」は、一番人気ということもあり、色々キャンペーンは実施しているが、20GBで2970円という単一プランは今も変わっていない。

3GBで月額990円のLINEMO「ミニプラン」は小容量料金プランを制するか?|@DIME アットダイム

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ソフトバンクの「LINEMO」は、20GBで2728円の「スマホプラン」に加えて、2021年7月15日から「ミニプラン」が追加された。

「ミニプラン」は、基本料金が千円を切る月額990円。
それで、月間データ容量は3GB(超過後は速度を最大300Kbpsに制限)。
しかも、LINEのメッセージや音声・ビデオ通話のデータ使用量にカウントしない「LINEギガフリー」は適用されるのは、大きな他社差別化だろう。
通話料は20円/30秒。オプションで、月額550円で5分間通話定額にできる。
なお、このオプションが、契約後1年間は無料になるキャンペーンを実施だそうだ。

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KDDIの基本料金0円~のサービス「povo 2.0」 [携帯キャリア]

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「povo 2.0は基本料0円~」、どこまで0円で使える? - ケータイ Watch

KDDIは、2021年9月13日に、オンライン専用料金プラン「povo」をアップグレードし、月額0円の「ベースプラン」に、通話やデータ通信などを自由にトッピングで選んで利用できる新プラン「povo 2.0」を発表した。
2021年9月下旬から提供され、同時に、従来の「povo」プランの受付は終了する。

「ベースプラン」では、通話、SMSは都度課金となり、通話料は通常30秒あたり22円、SMS送信は1通3.3円となる。
データ通信は、速度は128kbpsに制限されるが、一応無制限に利用できるので、Eメールぐらいは何とかやり取りできる。

これに、トッピングできるデータ通信のオプションは次の通り。

・データ追加1GB (7日間):390円
・データ追加3GB (30日間):990円
・データ追加20GB (30日間):2700円
・データ追加60GB (90日間):6490円
・データ追加150GB (180日間):1万2980円
・データ使い放題 (24時間):330円

各プランで有効期限が違うのが、新しいアプローチだろう。

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「Rakuten UN-LIMIT VI」の通信障害など [携帯キャリア]

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現在、私と奥さんは楽天モバイルを契約して、使っているが、2021年9月11日(土)に外出していたら、スマホのアンテナは3本立っているのにも関わらず、全然ネットワークが繋がらなくなった。

タウンWiFi by GMO フリーWi-Fi自動接続アプリ

コンビニでスマホ決済に使おうとしていたので大変困ったが、「GMOタウンWi-Fi」アプリをインストールしてあったので、これを使ってお店のWi-Fiに接続できたため、何とか事なきを得た。

障害情報のお知らせ | 楽天モバイル

帰宅して確認すると、2021年9月11日(土)午後1時頃から午後5時30分頃まで、一部の顧客でデータ通信ができない障害が起きていたらしいので、これのせいみたい。
ツイッターなどを検索すると、「一部の顧客で」というには多すぎる人に影響があったみたいだが。

楽天モバイルの通信障害というと、2021年4月18日以来の重大な障害だったと思う。

さらに、気に入らないのは、原因の説明として「システム障害のため」としか説明がないこと。
「システム障害」なんて、何も説明していないに等しく、顧客をナメているとしか思えない。
何が原因で、それをどう対策して、今後起きなくする、という具体的な説明がないことには、今後の利用が不安だな。

さて、ついでなので、楽天モバイル関係の動向をチェックしてみた。

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