SSブログ

SANEIのシングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」が届いた [住宅]

IMG_3732.jpg

SANEIのシングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

我が家のシステムキッチンについているワンハンドレバー式で、ワンホールタイプの混合水栓が壊れたので、それと交換できる商品として、SANEIというブランドのシングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」を購入したが、それがようやく届いた。

価格最優先で選んだ楽天市場のお店で購入したら、商品が取り寄せだったため、思ったより届くのに時間が掛かってしまったな。

IMG_3733.jpg

LIXIL | いいナビ | SF-HB420SYXBV

開梱すると、水栓には、シンクの下にある水とお温の止水栓へ繋ぐホースが付いているため、思ったよりデカい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SANEIのシングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」を購入 [住宅]

システムキッチンの交換用水栓を選定中:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

我が家のシステムキッチンについているワンハンドレバー式で、ワンホールタイプの混合水栓が壊れたので、それと交換できる商品を探してみた。

昨日、食洗器への分岐水栓を最初から内蔵している商品を探していると書いたが、その中で、まず、目に付いたのは、大手のLIXILの商品。

51kgYyj2CQL._AC_SX466_.jpg

LIXIL | いいナビ | SF-HB420SYXBV

最大2か所の分岐が可能で、1か所は緊急止水弁、逆止弁付コックで、今使っているパナソニックの食洗器は、何のアダプタも買わず、直接接続可能だ。

1428357418002.jpg

アルカリイオン整水器 TK-AS30 | 商品一覧 | 浄水器・還元水素水生成器・アルカリイオン整水器 | Panasonic

もう一つの分岐水栓には、例えば、こちらのような「アルカリイオン整水器」を後で付けることも考えられるため、2分岐というのも、拡張性の面で魅力あるな。

価格も、送料無料で、16,800円というお店もあり一番安いため、これにしようと買いかけたのだが、よく説明を見ると、分岐水栓に給湯接続ができないという。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

システムキッチンの交換用水栓を選定中 [住宅]

mizu_kitchen_stop.png

システムキッチンの蛇口がとうとう壊れた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

システムキッチンの水栓のレバーが壊れたので、取り急ぎ、自分で交換できそうな、キッチン用の水栓を探している。

最初は、タッチレスセンサー付きの水栓を購入するつもりで探し始めたのだが、食洗器への水道の分岐が面倒だったり、今使っている蛇口に取り付ける浄水器が使えなかったりと、問題が大きく、今回は諦めてこれまでと同等のワンハンドレバー式の水栓を購入することにした。

ワンハンドレバー式とは言っても、その中で、色々な種類や選択肢があり、まず、今回買うべき水栓の条件を明確にして、探し始めることにする。

まず、現在、我が家のシステムキッチンについている水栓は、ワンハンドレバー式で、ワンホールタイプの混合水栓ということになるらしい。

MVIMG_20230110_005258.jpg

ワンハンドレバー式でワンホールタイプというのは、このように一つのレバーで、水温と水量の調整が行え、キッチンボードには1つの穴だけ開けられ、取り付けられているタイプだ。

IMG_20230110_094944.jpg

ワンホールタイプの混合水栓というのは、このようにシンクの中では、水とお湯の2本配管が一つの穴を通って水栓に入り、レバーで決めた配合で水とお湯を混合して、蛇口から出すタイプを言う。

その中で、我が家に必要な条件は次の通り。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

システムキッチンの蛇口がとうとう壊れた [住宅]

MVIMG_20230110_005258.jpg

システムキッチンの蛇口を交換することに:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

家を買った時から使ってきたシステムキッチンのワンハンドレバー式の蛇口の樹脂製のレバーが割れてきて、水漏れし始めていることもあり、買い替えを検討していることを書いたが、その後、奥さんから、「水が止まらない!」とSOSが。

急いでキッチンに行くと、レバーを動かしても、ふにゃふじゃと手応えがなく、これはどうしようもないため、ネジ止めされていたレバーを取り外すと、

IMG_3703.jpg

レバーを固定する樹脂がバラバラに崩れててしまっており、もはや力が入らなくなっていた。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

システムキッチンの蛇口を交換することに [住宅]

我が家のシステムキッチンはパナソニック製で、その蛇口は、家を買った時から付いていたものなので、使い始めてからおそらく15年ぐらい経つ。

MVIMG_20230110_005258.jpg

ワンハンドレバーで、水量と温度を調整できるタイプだが、そのレバーが樹脂製であることもあり、老朽化で割れてしまい、ぐらぐらの状態となってしまった(写真の赤いビニールテープが巻かれた部分)。

そのせいもあってか、レバーを目一杯押し下げても、蛇口から水滴が、数秒に1回ぐらいのペースで漏れ落ちる状況。

使っていて気持ち悪いこともあり、奥さんから、蛇口を交換したいと言ってきたので、私が対応を考えることになった。

交換するにあたり、まず考えたのが、「業者にお願いし工事もお願いするかどうか?」だ。

これについては、水道工事なので、特に工事に免許は要らず、ウオータープライヤーなどの工具さえ揃っていれば、自分で取り付けできるだろう。
実際、過去に水道管の配管工事を自分でやったことがあったし、水道工事に必要そうな工具は既に揃えてあるから、今回も多分できるだろう。

何より、このブログの記事にもなるので、まずは自分で取り付けることに決めた。

そのためには、まず、交換に必要な部材を購入すればいい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。