SSブログ

「ApplePie Ultra」でテレビ放送や録画番組を見る [乗り物]

2023_12_04 17_22 Office Lens.jpg

CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」を「シエンタ」で使っているが、使い道は、主に、「Yahoo!マップ」と「Bluetooth音楽」で、「Bluetooth音楽」で、コンパクトスマホ「Unihertz Jelly 2」で再生したラジオ番組や音楽を再生しながら、地図を表示している。

「TVer」「Amazonプライムビデオ」「DAZN」「ABEMA」など、動画を見るアプリも一応インストールはしてあるものの、今まで使ったことはない。

もちろん、今後、「シエンタ」で車旅行するときには、利用することがあるとは思う。

ただ、そう考えると、車旅行したときに、動画配信よりさらに見たいものに、テレビ番組がある。

「シエンタ」の「ディスプレイオーディオプラス」は、地デジチューナーを内蔵しているので、テレビは見られるのだが、県外では、必ずしも同じチャンネルや番組が見られるわけではない。

できれば、車の中でも、自宅で見られるチャンネルや、録画したテレビ番組が見られる方がいいので、それができる環境を整えておくことにした。

1428254046264.jpg

DMR-BRG2020 | ブルーレイディスクレコーダー/プレーヤー | お客様サポート | Panasonic

我が家のリビングのテレビには、パナソニックのBlu-ray/HDDレコーダー「DMR-BRG2020」を接続して使っており、

IMG_5166.JPG

スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」~ディーガにためてスマホで楽しもう! | ブルーレイ・DVDレコーダー | Panasonic

この製品、「どこでもディーガ」というスマホアプリを使って、宅外からも、録画した番組の再生や、レコーダー内蔵のチューナーでリアルタイムでテレビ視聴を行うことができる。

本来は、スマホ用のアプリだが、これが「ApplePie Ultra」でも使えるか、試してみよう。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」のトラブル対策 [乗り物]

55d96a73161c5e40236bfe0cdf740ab1_7b1f9ce5-0601-47a0-a265-b7d9b6bd19c8_664x.png

ApplePie Carplay Android Ai Box Apple pie Car Smart Box

「シエンタ」のディスプレイオーディオに接続して使っているCarPlay AiBox「ApplePie Ultra」は、ファームウェアの完成度がイマイチなのか、突如、ディスプレイオーディオとの接続が切れたり、システムがフリーズしたり、再起動したりすることがある。

いずれにせよ、問題が発生すると、画面が表示されなくなるので、その後どのような状況になったのかが分からないのが困りもの。

ただ、「ApplePie Ultra」にちょっと触れただけで、画面が消えてしまうことがよくあるため、どうやら、USB端子とケーブルの接触がシビアなのかもしれない。
だとすると、運転中に「ApplePie Ultra」の画面が突如消えてしまうことがあるのも、車の振動によるUSB端子の接触不良が原因かもしれない。

その場合、ディスプレイオーディオと接続するUSB TYPE-A端子を抜き差しすれば、すぐに表示が復帰することが多いため、二股ケーブルの給電側は問題なく、ディスプレイオーディオとの接続側だけの問題みたいだ。
そこで、二股ケーブルのディスプレイオーディオスイッチ側に物理的なスイッチを付けることにした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」のその後 [乗り物]

我が家の「シエンタ」のディスプレイオーディオに接続して使っているCarPlay AiBox「ApplePie Ultra」で、その後起きたこと、行ったことを、まとめてメモしておきたい。



システムアップデートを実施

2023_11_26 11_31 Office Lens.jpg

オンラインで「ApplePie Ultra」のシステム更新が来たので、アップデートを行った。

最新バージョンは、2023年11月23日付けの「SM6115.01.EAU.2023-11-23 17:12」となった。
更新内容は、bug fixとしか書いておらず、不具合の修正のみのようだが、何故か、LEDイルミネーションの設定アプリがプリインストールされるようになった。

もちろん、「ApplePie Ultra」には、最新機種のようにLEDイルミネーションを内蔵していないので、何の役にも立たない。



Carcar Launcherのアップデートを実施

CarPlay AiBoxのホーム画面アプリを変えてみる:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」のホームアプリとして、「Carcar launcher」というβ版アプリを使い始めているが、アプリが持つアプリのアップデート機能で、更新した。

2023_11_26 11_27 Office Lens.jpg

最新版は「2.3.6-beta」だが、その前の「2.3.4-beta」から1週間も経たずの更新で、利用期限も2023年12月31日から変わっていないため、おそらく「2.3.4-beta」に致命的な不具合があって、その対策版なのだと思われる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「フルモデルチェンジ直後の車は買うな!」は本当か? [乗り物]

昔読んで、車選びの雑誌や本で、「フルモデルチェンジ直後の車は買うな!」というアドバイスを読んだことがある。

フルモデルチェンジというのは、車を一から作り直すに等しいため、どうしても発売直後は、製造上の不良や、設計上の不良が出やすいというのだ。

そうした不良が対策されたマイナーチェンジモデルを、フルモデルチェンジから1~2年後に買うのが安心できる、というのが、そうした本のアドバイスだった。

最近のYouTubeの車選びの動画を見ていて、未だにこうしたアドバイスを主張している動画も多い。

私は、最近の車については、この手のアドバイスに対して大きな疑問を抱いている。

001_l.jpg

トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

実際、私がフルモデルチェンジ直後に、初期ロットで購入した新型「シエンタ」について、その後、発生したリコールをすべて挙げてみると、少し違った状況が見えてくる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「シエンタ」の一部改良は2024年春!? [乗り物]

001_l.jpg

トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

トヨタ「シエンタ」の一部改良に関する噂が、以前からちらほら聞こえていましたが、大分確実性の高い情報が出てきました。

トヨタ新型シエンタが納車されて1年2か月が経過!そろそろスタッドレスタイヤ履き替えのタイミングでハプニング?なお一部改良は2024年春頃予定 | Creative Trend

「シエンタ」を持ちで、これまで様々なレビューを書き続けておられるCreative Trendさんによれば、12月上旬から「シエンタ」ガソリンモデル/HVモデル共に受注停止となったそうです。
リコールや生産の問題がないのであれば、これは、マイナーチェンジの重要な兆候でしょう。

そして、どうやら、2024年春ごろに一部改良版が発売されるらしいとのこと。

仮に2024年4月だとして、2022年8月にフルモデルチェンジしてから、1年8か月経つことになりますし、2024年春ごろには、ホンダ「フリード」のフルモデルチェンジが発表されるとの噂も出ていますので、その意味でも、可能性は高そうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。