SSブログ

新型シエンタの個人的な不満 [乗り物]

001_l.jpg

新型シエンタを5か月使ってきて、おおむね気に入っているが、細かな不満点はある。

今回は、その中から、他の型のレビューでは、あまり触れていない観点の不満を取り上げておきたい。

5人乗り車もシートのスライド機構は欲しかった

ガソリンスタンド 地図検索

我が家では、メインの暖房として石油ファンヒーターを使っており、そのため、灯油を、価格の安いガソリンスタンドを探して、買っている。

灯油の運搬、保管には、18Lのポリタンクを3缶を保持していて、車で買いに行くのだが、灯油を買った後の、車でのポリタンクの置き場所が難しい。

カーゴスペースだと、ポリタンクを立てておくにも固定が難しく、走っているうちに倒れてしまい、灯油が漏れてしまう危険性がある。

IMG_3905.jpg

なので、仕方なく、2列目シートの足元に置いて運ぶことにしている。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CarPlay AI Box「UX999 Ultra」のAndroid 13プリインストール版発売 [乗り物]

「UX999 Ultra」vs.「UX999 Plus」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、車のディスプレイオーディオに接続し、カーナビや、動画、音楽などのAndroidアプリが使えるCarPlay AI Boxとして、今買うなら「UX999 Ultra」という商品がベストであると書いた。

「UX999 Ultra」は、Android 12がプリンストールされていて、Android 13へのアップグレードが保証されていたが、最近、AliExpressを覗いたら、待望の、Android 13がプリインストールされた「UX999 Ultra」が発売されていた。

Carplay-13-2023-netflix-iptv-android-UX999-QCM662-8-128.png_.jpg

Carplayアンドロイドテレビボックス13システム2023 netflix iptv androidの自動ワイヤレスUX999超QCM662 8ギガバイト + 128ギガバイトoemカー車の再生| | - AliExpress

ハードウェアスペックを見ると、Android 12版の「UX999 Ultra」と変わっている箇所はないようだ。

兄弟モデル「UX999 Plus」についても、後日、Android 13版ファームウェアがリリースされることが書かれているが、現時点ではまだリリースされてはいないみたい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型シエンタのお掃除 [乗り物]

我が家の駐車場は、隣に畑があることもあり、車を洗っても、風が吹くと1日でほこりだらけになる。

春先は、さらに黄砂に、花粉も加わり、洗車をする気を失わせる。

Screenshot_20230312-221629.jpg

以前の車は、時々、家の水道で洗車をしていたが、新型シエンタは、購入したディーラーで、年6回まで無料でワックス洗車してもらえる特典があるため、もっぱらそれを利用している。

ワックスが掛かっていることもあり、砂ぼこりの汚れも、水を噴射してかけるだけで、きれいに落ちるので、助かっている。

IMG_3902.jpg

窓ガラスについては、ガラスクリーナーと、使い捨てのクリーニングクロスで掃除をしている。

ガラスクリーナーの置き場所は、カーゴスペース(7人乗り車なら3列目シート)のサイドにあるドリンクホルダーと小物入れだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディスプレイオーディオに画面保護フィルムを貼ってみた [乗り物]

新型シエンタのディスプレイオーディオ用に、画面保護フィルムが販売されているが、画面の前面にある高硬度のガラスパネルが、タッチ操作するだけで傷がつくとは思えず、あまり必要性は感じていなかった。

IMG_20221107_134536.jpg

ただ、実際に使っていると、ディスプレイオーディオは、画面が光るのと、周りも光沢のあるピアノブラック仕上げなので、タッチ操作で手で触った時に付く皮脂汚れが目立つのは確か。

IMG_20221125_233637.jpg

付いた皮脂は、マイクロファイバーのクリーニングクロスで拭き取るようにしているが、汚れが目立つので、毎回のようにクリーニングするのは面倒ではある。

51DYcy97FrL._AC_SL1000_.jpg

新型シエンタの10.5インチディスプレイオーディオ用に売られている画面保護フィルムがいくつか販売されていて、汚れがふき取りやすくなったり、画面の反射が抑えられるなどの効果があるらしい。

ただ、フィルムのサイズが、画面と画面の右側に並ぶアイコンを含むサイズで、画面の周囲のピアノブラックの部分までは保護されないのと、価格が1枚1,500円前後もして、買うのが馬鹿々々しい。

IMG_3895.jpg

そこで、まずは、ストックにあったダイソーのフリーサイズの画面保護フィルムを、画面に貼ってみて、どの程度効果があるか試してみることにした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型シエンタのワイパー替えゴム [乗り物]

001_l.jpg

新型シエンタの各種パーツ型番をまとめてみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前から、新型シエンタのワイパーゴムは、どの型番を買えばいいのか、どこにも情報がなくて、困っていた。
いや、困っていたというと嘘になる。まだ交換時期ではないからだ。

ただ、替えワイパーメーカーも、新車は実際に手に入れて確認しないと、どの型式が適合するかが分からいらしく、新車が出た直後は、替えワイパーメーカーも分からないらしい。

それが、先日、オートバックスに行ったら、ガラコ(ソフト99)のワイパーカタログが新しくなっていて、ようやく、新型シエンタについても新たに掲載されていた。

glaco_wiper_graphite_blade_1.png

ガラコワイパー適合検索結果「トヨタ シエンタ (令4.8?)」|ワイパーナビ|ガラス撥水剤、ワイパーはglaco(ガラコ)

同様のものが公式サイトにも掲載されているが、新型シエンタに対応する商品は、「ガラコワイパー」の「グラファイト超視界ブレード」「パワー撥水ブレード」「パワー撥水 エアロスムース」の3種類があるようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感