「ApplePie Ultra」でテレビ放送や録画番組を見る [乗り物]
CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」を「シエンタ」で使っているが、使い道は、主に、「Yahoo!マップ」と「Bluetooth音楽」で、「Bluetooth音楽」で、コンパクトスマホ「Unihertz Jelly 2」で再生したラジオ番組や音楽を再生しながら、地図を表示している。
「TVer」「Amazonプライムビデオ」「DAZN」「ABEMA」など、動画を見るアプリも一応インストールはしてあるものの、今まで使ったことはない。
もちろん、今後、「シエンタ」で車旅行するときには、利用することがあるとは思う。
ただ、そう考えると、車旅行したときに、動画配信よりさらに見たいものに、テレビ番組がある。
「シエンタ」の「ディスプレイオーディオプラス」は、地デジチューナーを内蔵しているので、テレビは見られるのだが、県外では、必ずしも同じチャンネルや番組が見られるわけではない。
できれば、車の中でも、自宅で見られるチャンネルや、録画したテレビ番組が見られる方がいいので、それができる環境を整えておくことにした。
DMR-BRG2020 | ブルーレイディスクレコーダー/プレーヤー | お客様サポート | Panasonic
我が家のリビングのテレビには、パナソニックのBlu-ray/HDDレコーダー「DMR-BRG2020」を接続して使っており、
スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」~ディーガにためてスマホで楽しもう! | ブルーレイ・DVDレコーダー | Panasonic
この製品、「どこでもディーガ」というスマホアプリを使って、宅外からも、録画した番組の再生や、レコーダー内蔵のチューナーでリアルタイムでテレビ視聴を行うことができる。
本来は、スマホ用のアプリだが、これが「ApplePie Ultra」でも使えるか、試してみよう。
CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」のトラブル対策 [乗り物]
ApplePie Carplay Android Ai Box Apple pie Car Smart Box
「シエンタ」のディスプレイオーディオに接続して使っているCarPlay AiBox「ApplePie Ultra」は、ファームウェアの完成度がイマイチなのか、突如、ディスプレイオーディオとの接続が切れたり、システムがフリーズしたり、再起動したりすることがある。
いずれにせよ、問題が発生すると、画面が表示されなくなるので、その後どのような状況になったのかが分からないのが困りもの。
ただ、「ApplePie Ultra」にちょっと触れただけで、画面が消えてしまうことがよくあるため、どうやら、USB端子とケーブルの接触がシビアなのかもしれない。
だとすると、運転中に「ApplePie Ultra」の画面が突如消えてしまうことがあるのも、車の振動によるUSB端子の接触不良が原因かもしれない。
その場合、ディスプレイオーディオと接続するUSB TYPE-A端子を抜き差しすれば、すぐに表示が復帰することが多いため、二股ケーブルの給電側は問題なく、ディスプレイオーディオとの接続側だけの問題みたいだ。
そこで、二股ケーブルのディスプレイオーディオスイッチ側に物理的なスイッチを付けることにした。
CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」のその後 [乗り物]
我が家の「シエンタ」のディスプレイオーディオに接続して使っているCarPlay AiBox「ApplePie Ultra」で、その後起きたこと、行ったことを、まとめてメモしておきたい。
システムアップデートを実施
オンラインで「ApplePie Ultra」のシステム更新が来たので、アップデートを行った。
最新バージョンは、2023年11月23日付けの「SM6115.01.EAU.2023-11-23 17:12」となった。
更新内容は、bug fixとしか書いておらず、不具合の修正のみのようだが、何故か、LEDイルミネーションの設定アプリがプリインストールされるようになった。
もちろん、「ApplePie Ultra」には、最新機種のようにLEDイルミネーションを内蔵していないので、何の役にも立たない。
Carcar Launcherのアップデートを実施
CarPlay AiBoxのホーム画面アプリを変えてみる:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」のホームアプリとして、「Carcar launcher」というβ版アプリを使い始めているが、アプリが持つアプリのアップデート機能で、更新した。
最新版は「2.3.6-beta」だが、その前の「2.3.4-beta」から1週間も経たずの更新で、利用期限も2023年12月31日から変わっていないため、おそらく「2.3.4-beta」に致命的な不具合があって、その対策版なのだと思われる。
システムアップデートを実施
オンラインで「ApplePie Ultra」のシステム更新が来たので、アップデートを行った。
最新バージョンは、2023年11月23日付けの「SM6115.01.EAU.2023-11-23 17:12」となった。
更新内容は、bug fixとしか書いておらず、不具合の修正のみのようだが、何故か、LEDイルミネーションの設定アプリがプリインストールされるようになった。
もちろん、「ApplePie Ultra」には、最新機種のようにLEDイルミネーションを内蔵していないので、何の役にも立たない。
Carcar Launcherのアップデートを実施
CarPlay AiBoxのホーム画面アプリを変えてみる:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
CarPlay AiBox「ApplePie Ultra」のホームアプリとして、「Carcar launcher」というβ版アプリを使い始めているが、アプリが持つアプリのアップデート機能で、更新した。
最新版は「2.3.6-beta」だが、その前の「2.3.4-beta」から1週間も経たずの更新で、利用期限も2023年12月31日から変わっていないため、おそらく「2.3.4-beta」に致命的な不具合があって、その対策版なのだと思われる。
「フルモデルチェンジ直後の車は買うな!」は本当か? [乗り物]
昔読んで、車選びの雑誌や本で、「フルモデルチェンジ直後の車は買うな!」というアドバイスを読んだことがある。
フルモデルチェンジというのは、車を一から作り直すに等しいため、どうしても発売直後は、製造上の不良や、設計上の不良が出やすいというのだ。
そうした不良が対策されたマイナーチェンジモデルを、フルモデルチェンジから1~2年後に買うのが安心できる、というのが、そうした本のアドバイスだった。
最近のYouTubeの車選びの動画を見ていて、未だにこうしたアドバイスを主張している動画も多い。
私は、最近の車については、この手のアドバイスに対して大きな疑問を抱いている。
トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト
実際、私がフルモデルチェンジ直後に、初期ロットで購入した新型「シエンタ」について、その後、発生したリコールをすべて挙げてみると、少し違った状況が見えてくる。
フルモデルチェンジというのは、車を一から作り直すに等しいため、どうしても発売直後は、製造上の不良や、設計上の不良が出やすいというのだ。
そうした不良が対策されたマイナーチェンジモデルを、フルモデルチェンジから1~2年後に買うのが安心できる、というのが、そうした本のアドバイスだった。
最近のYouTubeの車選びの動画を見ていて、未だにこうしたアドバイスを主張している動画も多い。
私は、最近の車については、この手のアドバイスに対して大きな疑問を抱いている。
トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト
実際、私がフルモデルチェンジ直後に、初期ロットで購入した新型「シエンタ」について、その後、発生したリコールをすべて挙げてみると、少し違った状況が見えてくる。
「シエンタ」の一部改良は2024年春!? [乗り物]
トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト
トヨタ「シエンタ」の一部改良に関する噂が、以前からちらほら聞こえていましたが、大分確実性の高い情報が出てきました。
トヨタ新型シエンタが納車されて1年2か月が経過!そろそろスタッドレスタイヤ履き替えのタイミングでハプニング?なお一部改良は2024年春頃予定 | Creative Trend
「シエンタ」を持ちで、これまで様々なレビューを書き続けておられるCreative Trendさんによれば、12月上旬から「シエンタ」ガソリンモデル/HVモデル共に受注停止となったそうです。
リコールや生産の問題がないのであれば、これは、マイナーチェンジの重要な兆候でしょう。
そして、どうやら、2024年春ごろに一部改良版が発売されるらしいとのこと。
仮に2024年4月だとして、2022年8月にフルモデルチェンジしてから、1年8か月経つことになりますし、2024年春ごろには、ホンダ「フリード」のフルモデルチェンジが発表されるとの噂も出ていますので、その意味でも、可能性は高そうです。