SSブログ

モバイルノートPC「Let's note CF-RZ4」を再び使い始める [パソコン]

スポンサードリンク



最近は、本ブログで、パソコンについて何か書くことが減った。

パソコンを使っていない訳ではなく、毎日、このブログの更新するに使っているし、Webやメールを確認するのだって、いまだにスマホよりパソコンで見ている時間の方が長いと思う。

「Windows 11」をインストールしようとしてみたものの:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ただ、現状、私が使っているパソコンはすべて、Windows 11へのアップグレード対象外であることも判明し、パソコンで書くような新しい話題もない。

淡々と、毎日、道具として使っているだけなので、書くことがないのだ。

今回は、そんな久しぶりのパソコンについての書き込みだ。

「DELL Inspiron 27 7775」の周辺機器の接続変更:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私が、毎日メインのPCとして使っているのは、一体型PC「DELL Inspiron 27 7775」だ。

ただ、ブログ用の文章を打ち込むのに、常に、4Kディスプレイ一体型のデスクトップPCを使うというのも大仰でもったいない。
そこで、以前、主に家の中で、文章打ち専用に使うモバイルノートPCを購入した。

IMG_20220403_212558.jpg

モバイルノートPC「Let's note RZ4」のセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

それが、パナソニックの「Let's note CF-RZ4」なのだが、最近はあまり使わなくなっていた。

IMG_20220403_190502.jpg

主な理由としては、文字打ちマシンとして見ると、主要キーの横方向のキーピッチは、16.8mmあって十分なのだが、縦方向がかなり狭く、実際に使ってみるとミスタッチしがち。

よく使うカーソルキーや変換キーが小さくて操作しづらく、キーストロークも浅いこともあって、ついついストレスを感じてしまい、「DELL Inspiron 27 7775」を使ってしまっていた。

ただ、「DELL Inspiron 27 7775」は、書斎兼寝室に置いてあり、これを使うために、書斎に一人こもりがちになる。

この生活態度はよくないと反省しており、普段は、なるべくリビングにいて、家族とのコミュニケーションも取りながら、文字打ち作業を行う方針に変えた。

そのために、家の中でどこにも気軽に持ち歩ける、モバイルノートPC「Let's note CF-RZ4」を復活させることにした。

久々に電源を入れると、バッテリーは生きていて、充電も正常に行われており、バッテリー動作中のバッテリーの減り具合もおかしな点はない。

CPUは決して強力とは言えないし、RAMも4GBしか内蔵しないが、メインで使うのは、秀丸エディタと日本語IMEなので、操作していてストレスを感じる場面もほとんどない。

懸念していたキーボードについては、文字キー以外については、キーボードを見ないと、打てないキーも多いが、文字キーはほぼキーボードを見ずに打てている。

以前の印象と違い、タイプミスが思ったより少ないのは、多分、昔ほど、キーボードを速く打っていないことも大きいかもしれない。

もう少し慣れれば、基本的には、まったくキーボードを見ずに打てそうな気がする。

さて、しばらく使っていなかったので、まず行うのは、Windows Update。
これが、3時間ぐらい掛った。

ただ、このPC、ファンレスなので、CPUがフル稼働しがちなWindows Update中も常に静か。
背面が多少熱くなるが、熱くて触れなくなる程でもない。

なお、キーボードも、Enterキー以外、ほとんどカチャカチャ音がしない、かなり静かなキーボードなので、リビングでも、あまり家族に気を使わないのもいい。
また、夜、ベッドサイドで使うときにも、横で寝ている奥さんに気を遣わずに済むのもいいな。

IMG_20220403_212818.jpg

Webを見るだけなら、タブレットモードにして、画面タッチだけで操作できるのも、なかなか快適。

キーボードさえ慣れれば、なかなかいい端末であることは、再認識できたので、今回は、少し我慢してしばらく使い続けてみようと思う。

関連記事:
モバイルノートPC「Let's note RZ4」のセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
モバイルノートPC「Let's note CF-RZ4」のトラブル:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Let's note CF-RZ4を文章打ち込みに使っていて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

わたし

パナソニックモバイルノートの購入を考えているのでとても参考になりました。
by わたし (2022-04-20 08:58) 

naniwa48

わたしさん、コメントありがとうございます。
参考になりましたら幸いです。
何か質問がありましたら、どうぞ。

by naniwa48 (2022-04-20 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。