SSブログ

5G対応スマホは安く作れるみたい [スマートフォン]

smartphone_speed_5g.png

国内5Gサービス開始、ドコモ皮切りに  :日本経済新聞

日本でも、この春から、NTTドコモ、au、ソフトバンクが、5Gの通信サービスが始まったが、対応バンドが、Sub6と呼ばれる低い周波数帯だけで、ミリ波には非対応だし、エリアもまだまだごく一部に限られることもあり、5Gの利用料金は、各社ともかなり抑えたものとなっている。

一番重要なのは、4Gサービスが基本従量制であり、料金で使用できるデータ量が決まっていたのに対し、5Gでは事実上使い放題のプランが主力になりそうであることだろう。

5Gが本格化すれば、通信速度が一桁上がるわけで、それを生かした使い方をすれば、従来の料金体系ではユーザーの支払いが巨額になってしまう。
5Gでは、その速度を生かすために、再び定額制が主流になりそうだし、それに伴い、4Gサービスも定額制になりそうであることは、たいへんうれしい動きだと思う。

[新機種まとめ] 5G端末登場、2020年春期スマートフォンの主要スペックまとめ - ケータイ Watch

一方で、大手3キャリアから発表された5G対応のスマホのラインナップを見ると、どれも非常に高価で、とても手が出るものではない。
確かに、使っているSoCを見てもハイエンドが多く、さらに5Gに対応するコストアップもあるのだろうが、10万円越えは当たり前なのだから、それだけで、5Gが自分にまだまだ縁遠い存在であることを再確認させられた。

2019年登場の5Gスマートフォンは30機種超え、6月以降の製品を見る - ケータイ Watch

ところが、こちらの記事を見ると、ワールドワイドで見ると、5G対応スマホというのは、もっと色々出ているのが分かる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。