
電動歯ブラシも随分値上がりしたなぁ [ヘルスケア]
電動歯ブラシというと、充電式が主流だが、我が家では、ブラウンの乾電池式の電動歯ブラシ「オーラルB DB4510NE」を使用している。
細かな機能で違いはあるが、基本的な振動数は乾電池式でも変わらなかったりするし、「オーラルB」シリーズなら、替え歯ブラシも互換性があり、同じものが使える。
充電式で不満なのは、乾電池式に比べて馬鹿高いくせに、大抵の製品はバッテリーが交換不可で、バッテリーが摩耗したら商品を買い替えるしかないことだ。
乾電池式なら、本体が故障するまでは、電池交換で使い続けられるし、何ならNiH充電池だって使える。
我が家で使っている「オーラルB DB4510NE」は、当時、1,000円以下で買えるほど安かった。
だから、充電式で、スペックはほとんど変わらなくて、5,000円ぐらいする電動歯ブラシを買う価値が理解できないと思っている。
ただ、以前買ったときに比べて、電動歯ブラシも値上がりしているようだ。