まずはCarplay Ai Boxの基本的なセットアップ [乗り物]
Carplay Ai Boxを「シエンタ」に接続する:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「PODOFO」ブランドの「UX999 Plus」同等品のCarplay Ai Boxを購入したが、無事「シエンタ」に接続し、Carplayデバイスとして動作することが確認できた。
ここから基本的なセットアップと、情報収集を行ってゆきたい。
なにせ、買った商品に、マニュアルも付属せず、型番さえどこにも表記がないため、まずは、本当に「UX999 Plus」同等品なのか、未だに疑念を持っているからだ。
Carplay Ai Boxは、Android OSベースの端末だが、スマホのように最初の起動で、自動的にセットアッププログラムが立ち上がったりはしないようで、いきなりホーム画面が表示される。
ただ、この状態では、UIは英語だし、インターネットに接続されてないので、ほとんど何もできない。
そこで、まず真っ先に、最低限行うべき次の設定を行った。
(1) Wi-Fi設定
まず、自宅のWi-Fi設定と、スマホテザリングのホットスポットの設定を行い、自宅カーポートでは自宅の光回線に繋がり、それ以外では、携行するスマホに繋いで使えるようにした。
(2) 日本語環境の設定
初期状態は「English(US)」だった言語設定を「日本語」に変更し、さらに、画面キーボードが「gboard」じゃなかったので、使い慣れた「gboard」に変更した。
「gboard」は、通常は、かな入力はテンキーによるフリップ入力にするのだが、この製品の場合、常に横画面なので、かな入力もフルキーボードのローマ字入力で使うことにした。