SSブログ

街歩きで、スマホの地図とカメラを同時に使うには [スマートフォン]

smartphone_man_walk.png

知らない街を街歩きしているときに、一番使うスマホアプリが、「Googleマップ」だ。

目的地に立ち寄り、写真を撮影したい場合は、スマホのアプリを「カメラ」アプリに切り替えることもあるが、結構面倒。

特に、歩いている途中で、急遽撮影したいときには、シャッターチャンスを逃してしまうこともあるから、普段街歩きするときは、「Googleマップ」を見るスマホとは別に、写真撮影用にコンパクトデジカメか、カメラ撮影用のスマホを、別に持ち歩くことが多い。

一方、Android 8以降のバージョンでは、画面分割機能が追加された。

ひょっとしたら、これを使って「Googleマップ」を表示しながら、同時に、「カメラ」で写真撮影することができるのではないか?と思い、試してみたことがある。

しかし、アプリには、画面分割に対応するアプリと、対応しないアプリがあるらしく、「Googleマップ」は画面分割に対応するのに対し、「カメラ」は、プリインストールのアプリだけでなく、マーケットで追加できるカメラアプリなども、画面分割に非対応らしく、そこで、「Googleマップ」と「カメラ」の画面分割というのはできないものとして、諦めてしまっていた。

ところが、最近、こちらのWeb記事を見つけた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。