SSブログ

デジタルカメラ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

カシオのコンパクトデジカメ「EX-ZR500」の感想 [デジタルカメラ]

その後、毎週末のように、購入したデジカメ「EX-ZR500」を、丸一日持ち歩いている。

71U4YxNyO6L._SX355_.jpg

EX-ZR500 - デジタルカメラ - CASIO>

まず、バッテリーの持ちについては、エコモードに設定した状態で、電車移動中以外は、ほぼ電源を入れっぱなしで、いつでもシャッターが切れる状態にしていたが、朝9時に出発し、夜7時に帰宅した時点で、バッテリーアイコンはフルから1個減った状態。
丸一日使えるという目標に対しては、楽々クリアできる感じだ。

機能面で気に入ったのは、撮影直後のプレビューが子画面で表示されること。
これまで使ったデジカメは、シャッターを押した後、撮影した映像を何秒プレビューし続けるかを設定(オフにもできる)し、フル画面でプレビュー表示した後、元のファインダーに戻るのが普通、というか全てだった。

IMAG2393.jpg

「EX-ZR500」は、シャッターを押しても、ファインダー表示をし続けながら、右下に子画面で、撮影した映像をプレビューしてくれるのだ。
だから、次々とシャッターを切ることができるし、大きな手振れなどはすぐに気付いて撮影し直すことができる。
これは、とてもいい機能だな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カシオのコンパクトデジカメ「EX-ZR500」の設定完了 [デジタルカメラ]

71U4YxNyO6L._SX355_.jpg

EX-ZR500 - デジタルカメラ - CASIO

使い始める前に、まずは、購入したカシオのコンパクトデジカメ「EX-ZR500」をセットアップする。

メモリカードについては、「EX-ZR300」で使っていた64GBのmicroSDXCカードをSDカードアダプタに装着して、そのまま流用。
実は、ファームウェアがV1.00の段階で、このカードを差したのだが、問題なく写真が撮影記録できた。
SHDCカードの読み書きに不具合があっても、SDXCカード(exFAT)は大丈夫なんだな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カシオのコンパクトデジカメ「EX-ZR500」を購入 [デジタルカメラ]

71U4YxNyO6L._SX355_.jpg

街歩きで、丸一日バッテリー交換しなくても使い続けられるコンパクトデジカメが欲しくて、探していることを、先日このブログに書いたが、最終的に、現在使っている「EX-ZR300」の後継モデルで、ゴールドカラーの「EX-ZR500GD」を、購入できた。

最初、よりバッテリーの持ちがいい「EX-ZR400」を中心に探していたのだが、それでもヤフオクやネットフリマでは、出品自体が少ない上に、美品で手頃な価格のものが見当たらず、Amazonマーケットプレイスでたまたま見つけた「EX-ZR500GD」を購入することにしたのだ。

DSC_0006.JPG

EX-ZR500 - デジタルカメラ - CASIO

箱もない中古だが、本体は目立った傷はない美品で、付属品もすべてあり、Amazonマーケットプレイスで、貯まったポイントなども使い9,590円だった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カシオのコンパクトデジカメ「EX-ZR300」後継モデルの調査 [デジタルカメラ]

カシオ「デジカメ市場の完全撤退」の衝撃、戦犯にされた“カメラ事業 赤字49億円” | BUSINESS INSIDER JAPAN

カシオは、デジカメ事業を2017年度をもって撤退しており、「EX-ZR300」の後継モデルの数も、実は多くない。

00.png

カシオ、約515枚の超寿命“EXILIM”「EX-ZR400」 - ITmedia NEWS

EX-ZR500 - デジタルカメラ - CASIO

「EX-ZR400」「EX-ZR410」「EX-ZR500」「EX-ZR510」のたった4機種だ。しかも、「EX-ZR400」tと「EX-ZR410」、「EX-ZR500」と「EX-ZR510」は、流通経路が違うだけで、製品としては同一らしいので、実質2機種。

「EX-ZR400」の、「EX-ZR300」からの一番の違いは、画像処理エンジンが、新世代の「EXILIMエンジンVer.3」に変わり、画質が向上し、処理速度も向上したようだ。

さらに、「EX-ZR500」は、光学式手ブレ補正と高速連写合成を組み合わせた5軸方向の「HS手ブレ補正」を搭載し、特に、暗所撮影でも手振れしにくくなったのが売りみたい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸一日、使い続けられるデジカメが欲しい [デジタルカメラ]

週末の街歩きで、

・Googleマップ用の大画面スマホ「UMIDIGI F1」
・コンパクトデジカメ「EX-ZR300」など
・サブの写真撮影用スマホ「HTC U11」
・メインの通話用スマホ「AQUOS Xx3 mini 603SH」
・音楽/ラジオ番組再生用スマホ「Ulcool U2」
・モバイルルータ「Speed Wi-Fi NEXT W04」
・アプリとGoogle Fit用のスマホ「Galaxy Feel SC-04J」

を持ち歩いているため、持ち歩くものを減らしたいと感じていることを、昨日書いた。

メインのスマホとモバイルルータに関しては、DSDV対応のスマホで一つに集約できそう。

音楽/ラジオ番組再生用とGoogle Fit用には、スマートウォッチで一つに集約できるか調査中。

さて、写真、動画撮影用だが、現在、コンパクトデジカメと写真撮影専用のスマホメを持ち歩いている。

41j3j4whY2L._SX355_.jpg

デジカメは、いくつか持っているが、現在のメインはカシオの「EX-ZR300」。

以前ご紹介したが、秋葉原のジャンク屋で1,000円だったものだったのだが、我が家にあるデジカメでバッテリーが一番長持ちなのが気に入り、週末の街歩きには、多分最も持ち歩いている。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 デジタルカメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。