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車のディーラー巡り(2) ダイハツ「タント・カスタム」の試乗 [乗り物]

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【公式】タント トップページ|ダイハツ

三菱自動車の「eKクロススペース」に次いで、ダイハツの「タント・カスタム」に試乗させてもらった。

なお、試乗の順番は、候補の優先度順ではない。

最近のディーラーでは、試乗は基本的に事前予約が必要で、ディーラーによっては4日以上前に行う必要があるお店もある。
だから、たまたま訪店して、その場で試乗を勧められたりしたり、電話でお店に相談したら、割と早くに試乗ができることになったものが、まずは優先されているだけだ。

私的には、「タント・カスタム」のいかついデザインは好きではなく、普通の「タント」の方がまだマシなのだが、今回試乗できたのは、「タント・カスタム」の方。
ターボ付きの2WDで、オプションもほとんど全部載せのフルスペック版だそうだ。

ただ、基本的な性能、機能については、「タント・カスタム」でも違いはないということで、試乗する上で気にすることはない。

乗車して、まず戸惑うのが、全車速追従のACCの搭載と合わせて付いてくる電動パーキングブレーキ。

これまで足踏み式のパーキングブレーキだったので、足元にブレーキペダルがないのに戸惑うし、ボタンでブレーキをオンオフする感覚も慣れない。

また、これをオンにすると、走行中にフットブレーキを踏んで停止した後、足を離しても、パーキングブレーキが自動でオンになるので、車は(たとえ坂でも)動かないのだが、足を離すのが怖い。

パーキングブレーキは、再びアクセルを踏むと自動解除され、慣れればとても楽なようだが、最初はおっかなびっくりの状態だ。

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