ようやく新型シエンタに試乗できた [乗り物]
トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト
ようやく、契約したお店に新型シエンタが入り、実車を見ることができた。
お店には、ハイブリッド、Zグレード、7人乗り、2WDの試乗車が入ったので、それを試乗することもできた。
さっそく試乗したのだが、パワーオンから、足踏みパーキングブレーキの解除、エレクトロフトマチックのシフトレバーをDレンジに入れて走り始めるまでの手順が、ほとんど初体験で戸惑うが、走り始めれば、加速もスムーズで申し分なし。
街中では、走り始めからEV走行でなかなかエンジンがかからないし、アクセルを踏み込んでエンジンがかかった時も、よく注意して聞いていないと、分からないぐらい静か。
カーブでのハンドリングも、ステアリングの遊びが大き過ぎず、クイック過ぎもせず、ちょうどいい感じ。
今回は、一般道しか走っておらず、最高速度は60キロぐらいまでしか出していないが、走っていて車内は静かで、路面の段差も柔らかくこなすし、エンジン音も、アクセルを踏み込めば聞こえるが、あまり気にならない。