日本メーカーがようやく電動バイクに本腰か? [乗り物]
オートバイ市場というと、未だにホンダが世界でトップシェアだ。
電動バイクがガソリン車を淘汰!?中国で3億4000万台 背景に数万円の価格帯と手軽さも
しかし、エンジンではない電動バイクとなると、圧倒的に中国で普及しており、中国メーカーの独壇場ともいえる状況。
日本メーカーは、電動バイク市場では立ち遅れていた状況だったが、産業全体でCO2排出量削減が求められる中、さすがに本腰を入れ始めたようだ。
ヤマハ、航続距離約104kmを実現する電動スクーター「E01」を日本導入 - Car Watch
2022年3月には、ヤマハが、実証実験用モデルとして航続距離約104kmを実現する電動スクーター「E01」を生産開始した。
ヤマハの原二電動バイク「E01」第3期実証実験を実施(バイクのニュース) - Yahoo!ニュース
「E01」は実証実験用として、事業所、自治体、官公庁などに向けて導入するモデルとなり、EVインフラやシェアリングビジネスなどの構築にあたって、顧客ニーズの把握やその他周辺ビジネスの可能性探求、新たな市場開拓などでの活用を計画しているそうだ。
E-Vino - バイク・スクーター | ヤマハ発動機
そして、ヤマハ発動機が、2022年9月に、「E01」の駆動部をベースにしたと思われる電動スクーター「E-Vino」の2023年モデルを、個人向けに発売した。
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しかし、エンジンではない電動バイクとなると、圧倒的に中国で普及しており、中国メーカーの独壇場ともいえる状況。
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E-Vino - バイク・スクーター | ヤマハ発動機
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