SSブログ

デジカメ用バッテリー充電器を購入 [デジタルカメラ]

71U4YxNyO6L._SX355_.jpg

カシオ「EX-ZR500」の取扱説明書を精読してみたら:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前にも書いたが、私が、街歩きや旅行で写真を撮影するのに、カシオの「EX-ZR500」というデジカメを使用している。
カシオは、既にデジカメ事業から撤退しており、「EX-ZR500」は、もちろん中古でしか手に入らず、中古で1万円弱で買ったものだ。

この製品、コンパクトデジカメのサイズなのに、オートでの撮影が安定しているし、撮影レスポンスも速いし、バッテリーの持ちも抜群なので、手軽に持ち歩くには最適で、大変気に入って使っている。

そこで、その後、同じ「EX-ZR500」をもう一台、さらに、同じバッテリーNP-130Aを使用する「EX-ZR400」をもう一台、ヤフオクで購入した。どちらも、5,000円もせず安かったので、バックアップとして購入することにしたのだ。

その結果、バッテリーも、純正のNP-130Aが3個と、NP-130Aの互換バッテリー1個手に入ったので、街歩きするときには、予備のバッテリーも1個持ち歩いている。
丸一日持ち歩いても、途中でバッテリーが切れることは、まずないのだが。

このデジカメで最大の不満と言えば、USB端子が独自形状で、付属の専用USBケーブルでしか充電ができないこと。
現状、このケーブルを1本しか持っておらず、しかも、バッテリーの充電はデジカメ本体にセットして行う必要があるのが、ちょっと面倒なのだ。

しかも、その1本しかないUSBケーブルの根元が、最近ひび割れてきており、これが断線して使えなくなると、充電手段がなくなり、大変困ることになる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。