SSブログ

東芝LEの予約録音できるラジオ「TY-RHR1」 [ラジオ]

すっかり見逃していたのだが、これまでも予約録音ができるラジオを多数発売してきた東芝エルイートレーディングが、昨年2019年8月に、ラジオのタイマー予約録音ができるラジオの新製品を発売していたことが判明したので、今更ながらご紹介しておきたい。

61bq3kOMKVL._AC_SL1000_.jpg

ワンタッチでNHK基礎英語が予約・録音できるラジオ。お風呂Bluetoothラジオも - AV Watch

「TY-RHR1」という製品で、店頭予想価格は12,000円前後となっていたが、現時点では、8,000円前後で買える。

ラジオとしてのコンセプトしては、「NHKラジオの語学学習用」ということを前面に押し出しているので、つい見逃していたのだが、汎用のラジオとして見ても、非常によくできている。

予約録音に関しては、最初に住んでいる県を設定しておくと、3つのタイマー予約ボタンを押すだけで、「基礎英語1・2・3」のそれぞれの毎週予約録音の設定が有効になるという。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xiaomi「Redmi Note 9S」で一点トラブル発生 [スマートフォン]

61ShPQu-u0L._AC_SX569_.jpg

メインのスマホとして使い始め、操作レスポンスも、バッテリーの持ちもよく、快適に使えていたXiaomi「Redmi Note 9S」だが、一点だけトラブルが発生した。

外出した時、他のSIMがささっていないスマホやタブレットなどのデバイスでネットが使えるように、「テザリング」を有効化した。

Screenshot_2020-08-27-15-35-09-143_com.android.systemui.jpg

「Redmi Note 9S」で「テザリング」を有効/無効を簡単に切り替える方法は、画面を上端からスワイプして表示されるステータスバーの「ホットスポット」をタップすることだ。

ところが、この「ホットスポット」を有効にし、他のスマホが、この「ホットスポット」のWi-Fiに接続で来ているのに、他のスマホの接続状態を見ると、「インターネット接続なし」の状態になっており、実際にも、Webを見ようとしてエラーとなってしまう。

Xiaomi「Redmi Note 9S」自体では、問題なくインターネットに接続で来ているので、Xiaomi「Redmi Note 9S」側のテザリング関係する何か設定に問題があるようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酷暑では、首かけ扇風機「santasan」は役に立たなかった [白物家電]

handsfan3-01.jpg

「santasan」の首かけ扇風機を街歩きに使ってみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、レポートした首かけ扇風機「santasan」は、気温が30度を超える程度であれば、それなりに効果を感じたのだが、その後、気温が35度前後の日に、街歩きする際、使ってみたら、全然効果を感じられなかった。

気温が35度の酷暑になると、いくらファンを強にしても、風で涼しくなった感覚が得られないのだ。

最近の酷暑の中では、単純に2つのファンで風を送るだけのファンでは、どうやら力不足のようだ。

首かけ扇風機を購入する際は、この点を理解して買った方がいいと思う。

ただ、私が買った首かけ扇風機は、2個のファンで風を送る最もスタンダードな形状の扇風機であり、さらにプラスの工夫で、高い気温でも効果を感じられる首かけファンが、他にないものか調べてみた。

71k6Zl6WdsL._AC_SL1500_.jpg

DesertWest 首掛け扇風機 羽根なし 【2020年最新モデル】くびかけ扇風機 ネッククーラー 携帯扇風機 ハンズフリー USB充電式 3段階風量 1800mAh 強風 静音 長時間連続使用 熱中症対策/旅行/自宅/オフィス用/お祭り/花火大会/ショッピングなど適用

こちらは、正面だけでなく側面にも風を出せるシロッコファンを採用しており、首のまわり全体にあるスロットから、風を送ることができるので、2個のファンで風を送るよりは、多少冷却効果は高そうだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「Umidigi F1」は奥さんのサブのスマホに [スマートフォン]

images.jpg

私のメインスマホの座をXiaomi「Redmi Note 9S」に明け渡した「Umidigi F1」は、ファクトリーリセットしたうえで、奥さんのサブスマホとして譲渡し、1年間無料で使える楽天モバイルを新規契約して、このSIMを挿して使うことにした。

行ったセットアップは次の通り。

楽天モバイル 楽天回線対応製品以外 で快適に使える! DSDVでSIMを加える 2SIMが最強です

「Umidigi F1」は、公式には楽天モバイルをサポートしていないが、次の手続きを行えば、楽天モバイルのSIMが使えるらしいので、それを行ってゆく。

(1)楽天モバイルのSIMは、第1スロットにセットする

第2スロットでは使えないらしい。

(2)APNを設定

次の2つのAPNを設定後、再起動を掛ける。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

浴室暖房乾燥機の最近の動向(3) [パソコン周辺機器]

浴室暖房乾燥機の最近の動向について、(1)(2)と、気になった点を書いてきたが、あまりピンとこなかったことも含めて、それ以外の、気づいた新しい点を、メモしておきたい。

(4)2室換気タイプ

各社から出ている浴室換気乾燥暖房機で、2室換気タイプという商品が選べる製品が増えている。

これは、浴室に加えて、隣の洗面所の暖房なども同時に行えるもので、価格も1室換気タイプからそれほど高くなるわけではないし、お年寄りのヒートショック対策を気にするなら、2室換気タイプを設置することを考えてもいい気がする。

さらに、3室換気タイプということで、浴室、洗面所に加えてトイレも暖房できる製品もあるようだが、ヒーターも強化され価格も上がるので、どこまでメリットがあるかは微妙になってくるな。

(5)ナノイー

about_main_sp.jpg

パナソニックは、ナノイーを特徴にうたっている製品がある。

ナノイーというイオン化した微粒子を噴霧、巡回させることで、殺菌効果があり、浮遊カビを抑制することができるという。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。