SSブログ

Dreamegg社のテーブルランプ「DG-L03」 [白物家電]

以前にも、空気清浄機や加湿器のレビューを依頼いただいたDreamegg社から、テーブルランプ「DG-L03」のレビュー依頼があり、実際に試しに使ってみた。

51RIqoAQvrL._AC_SL1500_.jpg

スマートライト Dreamegg ナイトライト おしゃれ アプリ連携 音声制御 アレクサ対応 光目覚まし 1600万種RGBライト フルカラー 無段階調光 雰囲気作り 間接照明 LED 照明 目覚ましライト ベッドサイドランプ パーティー 誕生日 デート プレゼント DG-L03

IMG_20211014_110038.jpg

送られてきた商品の外箱には、「Smart Ambient Light」と書かれており、スマホアプリでコントロールできるのがセールスポイントであることは一目で分かるデザインとなっている。
カラー印刷で、お金がかかっているな。

IMG_20211014_110137.jpg

開梱すると中に入っているのは、照明本体と、本体の丸型コネクタに接続するUSB給電ケーブルと、英語/日本語対応の取扱説明書のみ。ACアダプタは付属しない。

IMG_20211014_111526.jpg

USBには、2A/5Vの給電能力が必要とのことなので、ストックにあった2A/5Vのスマホ用のUSB充電器を流用することにする。

IMG_20211014_110220.jpg

本体裏には、短い脚がついており、これで支えて斜めに立てて使うらしい。

IMG_20211014_110423.jpg

本体裏側の中央には、ボタンがあり、その周りにぐるぐる回して操作するホイールが付いている。

センターボタンを押すと、電源が入り、再びセンターボタンを押すたびに、点灯色などが変わり、ホイールを回すと、滑らかに表示色が変化する。
センターボタンを長押しすることで、電源オフとなる。

ただ、このボタンとホイールの操作が、直感的とはいいがたく、取扱説明書を読まないと、上手く使いこなせない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車の買い替えを考える(12) ムーヴキャンバスとワゴンRスマイル [乗り物]

さて、ここまで、一通り、私なりの車選びの着眼点について、説明してきたが、ここで、気になる新車情報が入ってきて、補足したいことが出てきたので、今回はそれについて。

001.jpg

ワゴンRスマイル | スズキ

その気になる新車とは、2021年9月に発売されたばかりの軽自動車「ワゴンRスマイル」だ。

「ワゴンR」をベースに、後席をスイングドアからスライドドアに変更した車で、背の高さは、「ワゴンR」より若干高いが、軽ハイトワゴンの「スペーシア」よりは低い。

K0000905959.jpg

【公式】ムーヴ キャンバス トップページ|ダイハツ

これは、2016年に発売されたダイハツの「ムーヴ キャンバス」の対抗車種と言える車だろう。
コンセプトとしては、ほぼ同じ狙いだろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車の買い替えを考える(11) 運転性能 [乗り物]

car_sports_man.png

最後のチェック項目として、運転性能を取り上げる。

これは、車をいかに思い通りに操縦できるかで、いわゆる、走る、曲がる、止まるという基本動作が、どこまで安全に行えるかだ。

走る

走るについては、動力性能が一番問題になるため、当然、軽自動車はエンジンの制約が大きく、動力性能は劣る。
ただ、スズキなどは、車体の軽量化を進めて、それをカバーしようとするし、ターボをつけて、高速域の加速を改善したり、マイルドハイブリッドで加速用のモーターを利用して、発進時の加速を改善することで、劣る動力性能を少しでも改善しようとしている。

エンジンについては、昔だと騒音を考えれば4気筒。3気筒は、トルクもよく燃費もいいが、騒音がうるさいというのが定説だったのだが、今は、バランスシャフトやフライホイール、さらには、防振材料の工夫により、大幅に騒音を低減できるようになったそうで、軽自動車だけでなく、リッターカークラスでも3気筒が主流になりつつある。
なので、4気筒神話みたいなものは信じる必要はなく、騒音については、実際に車に乗った感覚で判断すればいい。

トランスミッションに関しては、CVTを採用しているケースが多いが、一部、さらに燃費を優先してセミオートマを採用し、シフトチェンジ時に、モーターによるトルクサポートにより変速ショックを軽減する工夫をしているHV車もあったりする。

CVTについては、アクセルを踏み込んだ時に、原理的に、エンジンの回転数が先に上がって、遅れて車の速度が上がるズレがあり、これを弱点として挙げる評論家が多い。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラー電子書籍リーダー TopJoy「Butterfly」がクラファンに [電子書籍]

20210911_topjoy_bytterfly_eyecatch.png

1.6万円から!カラーな電子ペーパーリーダー TopJoy「Butterfly」がKickstarterで登場 | がじぇっとりっぷ

クラウドファンディングサービスのKickstarterで、 TopJoyというブランドから「Butterfly」というカラー電子ペーパーリーダーのクラウドファンディングの募集が、2021年9月1日から始まっている。

DES ? Display Electronic Slurry is next generation e-paper - Good e-Reader

「TopJoy」は、Android 11を搭載し、汎用のAndroidアプリが動作するAndroidタブレットであり、電子書籍の表示に向いた新しDES(Display Electronic Slurry)方式のカラーディスプレイを搭載した電子ペーパー端末とのこと。

DESは、詳しくは分からないが、この分野でよく知られているE-inkとは異なる方式だそうで、E-inkより高解像度で反応速度も高いらしい。

今回クラファン募集されている「Butterfly」は、6インチと7.8インチの2モデルに、メモリ・ストレージ増量版の7.8″Proが追加され、計3モデルが用意されている。

一番安い「Butterfly 6"」は、169ドル(約18,580円)で、「Butterfly 7.8"」が259ドル(約28,474円)、「Butterfly 7.8" Pro」が299ドル(約32,871円)で、日本の場合は送料が25ドル必要。

「Butterfly 6"」など、気軽に手を出せる金額ではあるが、スペックを見てゆくと、首をかしげる部分も出てくる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2台のiPhone SEをiOS 15.0.2に [スマートフォン]

4253a.jpg

2個のiPhone SEをiOS 15にアップデート:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先日、iOSを15.0にアップグレードした初代iPhone SEと第2世代iPhone SEだが、公式サイトに書かれた変更内容に加えて、一つ感じたことがある。

第2世代iPhone SEのバッテリーの減りが早くなった原因:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

第2世代iPhone SEを、iOS 14.6にアップグレードしたときに物凄くバッテリーの持ちが悪くなり、「これは、早くもバッテリーが劣化してしまったのか?」と思ったのだが、解約済のSIMカードを抜いたところ、バッテリーの持ちが改善したことを書いた。

それが、iOSを15.0にアップグレードして以降、さらに、バッテリーの持ちが改善された気がするのだ。

フル充電すれば、2日は余裕で持つようになったから、これなら、iOS 4.6より前と、あまり変わらないかな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。