SSブログ

新型シエンタで活用したいDIY例 [DIY]

YouTubeを見ていると、新型シエンタではなく、他の車に対するDIY動画で、これは新型シエンタでも活用できそう、と思う動画を、時々見つけることがある。

今回は、そんな中から、ローコストで手軽にできるDIY動画を、今後のために、メモしておきたい。



100均でバックドアストラップ

バックドアストラップ(トヨタ シエンタハイブリッド・P170系)by まさよん - みんカラ

先代シエンタの純正バックドアストラップは、付属の台紙を使い、バックドアの内側の所定位置に、ドリルで穴を開けて、そこにボルトとナットを通し、取り付けるらしい。
新型シエンタも同じなら、私は、電動ドリルは持っていないので、それは大変。
そこで、他に何かいい方法はないかさらに調べてみた。


こちらは、スズキ・エブリィに、トヨタ・ポルテに、バックドアストラップを取り付けた例だが、内張りの板を固定するピンにストラップを挟むのであれば、穴あけは不要だろう。
ただ、これだと、若干強度が不足しそうではあるが、試してみる価値はありそうだ。

また、そのような取り付け方をするなら、バックドアストラップ自体も、5,000円以上する高価な純正品をわざわざ買う必要はないだろう。

強度さえあれば、100均で買えるストラップみたいなものでも使えそうだ。
あるいは、犬用のリードとか、布製のズボンのベルトをカットして、使えないかと思っている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。