SSブログ

ブログの商品レビュー用の写真撮影を楽にするために [便利グッズ]

ブログに商品レビューを掲載するのに際し、写真や動画を掲載することが増えた。

この時、コンパクトデジカメやスマホを使って撮影するのだが、自分で何かの作業をするようするを、一人で撮影しようとすると、いろいろと困難なことが多い。

例えば、組み立てたり、分解したりという作業は、大抵両手を使うので、それをしながら、カメラを持てないし、ましてやシャッターを押せない。

61UfzSlvvIL._AC_SL1375_.jpg

デジカメの固定は、ミニ三脚などを使えばできるが、作業時に、撮影する対象がしっかり撮影できているかを、作業中にはファインダーや液晶画面で確認できないので、どうしても作業が試行錯誤となる。

シャッターを押すために、シャッターボタンやスマホ画面をタッチするのも、何かの作業を行いながらするのは難しい。

これに対しては、タイマー機能を使うか、

Googleアシスタントを使って、音声だけで自撮りを撮る方法 | iSchool合同会社

Android版「声シャッター」をリリースしました!掛け声だけで写真が撮れるカメラアプリです! | ディレイマニア

Googleアシスタントや、専用アプリで、声でシャッターを切れるものがあるようなので、それを使えば何とかなりそうだ。

最近は、4K解像度で動画撮影できるスマホも多いので、とりあえず4K動画として録画し続けておき、後から、静止画として切り出すというのも、一つの手としてありそうだ。

となると、解決すべきは、作業中の様子を、確実に写真に収めた状態で、シャッターを切る方法だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。