SSブログ

楽天モバイルの5Gエリア [携帯キャリア]

楽天モバイルの5Gサービスは、4Gサービスから追加料金なしで利用でき、一見コスパはいいように見えるが、

楽天モバイルの5Gは“超限定的” 3キャリアにどこまで対抗できるのか:石野純也のMobile Eye(1/3 ページ) - ITmedia Mobile

サービス開始当初は、東京都、神奈川県、埼玉県、北海道、大阪府、兵庫県の6つの都道府県のみ。
しかも、北海道や神奈川県、兵庫県はエリアといっても基地局が1カ所のみで、最もエリアの広い東京都でも世田谷区の一部と板橋区の1カ所となっており、5Gのサービスエリアは極めて狭い。

ドコモ、au、ソフトバンクともに5Gのサービス開始時はエリアがスポット的だったが、楽天エリアの狭さはそれをさらに下回る。

実質使えないのだから、そりゃ追加料金など取れないのも当然の状況だった。

果たして、その後、どうなっているのか、チェックしてみたら、それなりにエリア拡大の努力はしているようだ。

map.png

通信・エリア | 楽天モバイル

2021年4月21日時点の5Gエリアマップを見ると、青色が超高速なミリ波エリア、黄色がエリアが広いsub6バンドエリアを表している。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。