SSブログ

スマートフォン家電コントローラー「iRemocon Wi-Fi IRM-03WLA」を購入 [ネット家電]

IMG_20210220_160551.jpg

iRemoconトップページ

近所のリサイクルショップを覗いてみたら、グラモというメーカーのスマートフォン家電コントローラー「iRemocon Wi-Fi IRM-03WLA」の状態のいい中古が、5,280円で売っていて、その場でググってスペックを確認したら、なかなか面白そうだし、値段も比較的安いので、購入してしまった。

5clover_b00pqf5d6u.jpg

「iRemocon」は、スマホなどと連携できるネットワーク接続型の高機能学習リモコンで、

IMG_20210220_160754.jpg

開梱すると、本体の他には、ACアダプタと、取扱説明書の冊子が入っていた。

この製品、次のような特徴を持つ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AndroidTV端末「NVIDIA SHIELD TV」の純正リモコンを購入 [ネット家電]

NVIDIA-Shield-TV-1.jpg

「NVIDIA SHIELD TV」のリモコンがくたびれてきた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、テレビにHDMI接続して使うAndroidTV端末「NVIDIA SHIELD TV」の付属の純正リモコンがくたびれてきていて、互換リモコン「L8star G20S」を購入したことを書いた。

ただ、実際に使ってみると、完全互換ではなくHIDデバイスとして認識されるため、「TVer」などの一部のアプリで操作に不都合ががあり、結局、純正リモコンの方を使い続けていて、「L8star G20S」の方は、純正リモコンが見当たらないときに、緊急退避的に使うだけになっている。

ただ、純正リモコンのヘタりが酷くなり、バッテリーの持ちも悪くなってきていることもあり、もし、純正リモコンが、手ごろな値段で、オークションやネットフリマにでも出ていたら、買おうとチェックしていたのだが、なかなか出品がない。

そんなとき、Amazonマーケットプレイスで、SHIELD TV用リモコン「SHIELD Remote」という名称で、純正リモコンの新古品が、3,980円で売られていたのを発見。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

骨伝導イヤホンを、今一度見直す [ポータブルオーディオ]

music_headphone_man.png

通常のイヤホンは、イヤホンが出す音声で鼓膜を振動させることで、人に音を伝えるが、骨伝導イヤホンは、人間の顔の比較的皮膚が薄い部分を振動させることで、骨に直接音を伝え、骨から直接内示に音を伝えることで、人に音を伝える。

骨伝導イヤホンの音が伝わるルートは、正規のものではないので、鼓膜から伝わる音とは、周波数バランスも違うし、骨を通すことで付随する高調波成分も増えるため、全く違う音となる。

自分が普段聞いている自分の声と、録音した自分の声を聴くと、全く違って聞こえるのは、普段聞いている自分の声というのは、鼓膜から伝わる声と骨から伝わる声をミックスしたものであるのに対し、録音した自分の声というのは、純粋に鼓膜から伝わる声だからだ。

具体的には、骨伝導の音というのは、鼓膜伝導に比べて、次の特徴を持つ。

・比較的皮膚が薄い部分を振動させるとはいえ、やわらかい皮膚を振動させて骨に伝えるしかないため、原理的に高い周波数は減衰しやすい。

・低い周波数の音も、皮膚がダンパーとなり減衰し、骨の固有振動も付帯しやすいため、弱く濁った低音となりやすい。

つまり、鼓膜伝導に比べて、周波数帯気が狭く、ひずみも大きい、あまり良い音にはならないと言える。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メガネの鼻パッドを、スライド式パッドに交換(2) [ヘルスケア]

鼻盛パット | パーツ | 商品情報 | 眼鏡部品・眼鏡工具のサンニシムラ

スライド式の鼻パッドを購入したので、それを取り付けてゆこう。

IMG_20210417_180706.jpg

メール便で届いた商品は、結構大きな白箱に入っているが、

IMG_20210417_180907.jpg

鼻パッド自体は、小さなビニールパッケージに入っていた。
それ以外に、2枚の紙が入っていたが、買った店が、基本、コンタクトレンズのお店だったので、コンタクトレンズの使い方と、目にいい健康食品のチラシであり、直接は商品に関係ない。

まずは、購入した鼻パッドを取り出して、見てみる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Dreamegg社の空気清浄機「TR-8080B」のご紹介 [白物家電]

Dreameggという中国ブランドは、ここ数年Amazonを主な販路として、小型の加湿器、空気清浄機、扇風機などの分野を中心とした家電製品を、日本向けに販売している。
PSEマークも取得し、パッケージも取扱説明書も完全に日本語化し、日本国内でしっかりビジネスを行っており、私も、Dreamegg社の製品を、このブログで何度かレビューしているが、これまで、すぐに故障したりするようなトラブルも起きたことがなく、中国ブランドとしては、比較的安心して使えるメーカーだと思う。

さて、そのDreamegg社から、久しぶりに新しい空気清浄機「TR-8080B」のレビュー依頼があり、この製品についてご紹介したいと思う。

この時期、空気清浄機のニーズを考えると、ヒノキ花粉や黄砂、そして、新型コロナなどのウィルスの除去性能が気になるところだが、「TR-8080B」は、まさにそこを狙った製品となっているようだ。

71kMj4eYxtL._AC_SL1500_.jpg

空気清浄機 Dreamegg 小型 空気清浄 18畳 【花粉運転搭載・二重除菌99%】微細粒子99.97%以上除去 紫外線 除菌 花粉 脱臭 集じん 4段階風量調節 静音 タイマー付き 暖色ナイトライト チャイルドロック機能 睡眠モード カビ取り 卓上 省エネ くうきせいじょうき コンパクト (18ヶ月品質保証) TR-8080B

IMG_20210417_145950.jpg

届いた商品は、日本語表記の茶色の段ボールに入っているが、それを開けると、

IMG_20210417_150208.jpg

もう一段、白色ベースの段ボール箱が二重に入っている。
中国製品には、こういうパッケージが多いが、この資源の無駄遣いのような梱包がなぜ必要なのかはよく分からない。

外箱が日本語表記で、内箱が中国語や英語だったら、何となくわからなくもないのだが、この内箱、完全に日本向けの日本語表記なのだから、余計訳が分からない。

IMG_20210417_150314.jpg

開梱すると、中には、空気清浄機本体と、日本語の取扱説明書と、ユーザー登録の説明書が入っていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。