SSブログ

カメラ搭載の冷蔵庫って、どの程度役に立つのだろう? [白物家電]

最近、あまり白物家電をチェックしていなかったのだが、最近、雑誌で見て、カメラ搭載の冷蔵庫というのが発売されつつあることを知った。

fb.jpg

買い忘れを防ぐカメラ付き冷蔵庫、アイリスオーヤマが発売 クラウドに保存、スマホで確認 - ITmedia NEWS

まず、アイリスオーヤマが、2022年2月9日に、庫内の食材をスマートフォンの画面で確認できる2ドア冷蔵庫「STOCK EYE」(ストックアイ)を発表した。

扉の内側にネットワークカメラを搭載し、扉を閉じた約8分後に庫内を撮影し、Wi-Fiを介してクラウド保存する仕組みとなっており、扉を開閉するたびに画像を更新してくれる。
ユーザーはスマホアプリ「HomeLink」(iOS/Android)で、どこにいても庫内を確認できるので、食材の買い忘れや重複買いを防げるという。

アプリでは食材の賞味期限などの手動入力にも対応。賞味期限の前日に通知する機能で食品ロスを減らせるという。

主なターゲットは共働き夫婦としており、容積は296Lと小さめサイズ。その割に、冷凍室を91Lと大きめにして、週末のまとめ買いや食品の冷凍保存にも対応したそうだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。