SSブログ

「Xperia XZ3 SOV39」のファーストインプレッション [スマートフォン]

IMG_20211210_130814.jpg

ソニー「Xperia XZ3」au版SOV39の購入を検討:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

購入したau版「SOV39」(Xperia XZ3)の充電が完了したので、まずは、現在メインで使用中のスマホ「OPPO RENO A」の環境を引き継ぎ、セットアップしているが、まずはファーストインプレッションを簡単に書いておきたい。

曲面ディスプレイは思ったよりいい

この製品、画面の横方向がエッジレスの曲面ディスプレイを採用していて、6インチの画面サイズでありながら、横幅が73mmしかなく、手に持った時にとてもホールド感がいい。

曲面ディスプレイのせいで、画面の端が若干見づらいし、タッチしずらいのではないかと懸念していたのだが、その点は、さほど気にならない。
そもそも、大抵のアプリは、画面の左右の端ぎりぎりに重要な情報を表示したりしないからだろう。

また、「サイドセンス」という画面の左右の端を指でダブルタップすると「サイドセンスメニュー」が表示されたり、スライドすると「戻る」操作ができたりするのだが、「戻る」操作はかなり便利。
最近のAndroidでできるようになった画面スワイプによる「戻る」操作よりは、操作もしやすいし、誤動作も少ない。
「サイドセンスメニュー」は、ユーザーがよく使うアプリなどをAIが予想して表示してくれるそうだが、ちょっと懐疑的。
ただ、ダブルタップだとあまり誤動作もしないので、しばらく試しに使ってみるつもりだ。

操作レスポンスは、今のところ快適

SoCが、古いがハイエンドの「Snapdragon 845」ということもあり、操作レスポンスは今のところ快適だ。
1年使ってきた「OPPO RENO A」とは比べ物にならないのは、当たり前ではあるが、新鮮な感覚だ。

他のアプリからの環境移行や、アプリのインストールも早く終わったのを見ても、ファイルの読み書きも早いのだろうと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。