新型シエンタ・寒い時期のエコ運転ノウハウ [乗り物]
新型シエンタは、9月に納車された頃の平均燃費は、22km/hぐらいだった。
私の乗っているハイブリッド5人乗りのWLTC燃費は、28.4km/hだが、渋滞も多い街中の運転が中心なので、まあこんなものかな、と思っていた。
それが、12月ぐらいから、おそらく暖房を使うようになって、急激に燃費が悪化し、最悪18km/h台まで低下した。
調べると、新型シエンタ・ハイブリッド車の冷暖房機能は、アクアのシステムをそのまま継承しているそうで、冷房については、電気駆動のヒートポンプ方式なので、ガソリン車より燃費悪化は少ないらしい。
一方、新型シエンタのエンジン車でもハイブリッド車でも、暖房は、エンジンの冷却水を熱源とするらしい。
エンジン車では、走っている間は、エンジンは動き続けるので、暖房はエンジンの余熱で行っているようなものだから、暖房効率はよい。
ところが、ハイブリッド車の場合、パワーオンしたからと言って、必ずエンジンが始動する訳ではない。
バッテリーの残容量が十分あれば、モーターのみで走ることができる。
シエンタの場合、ここで暖房をオンにすると、モーターで走れる状態でも、暖房のために強制的にエンジンが始動してしまうらしいのだ。