SSブログ

赤外線リモコンDock「Clova Friends Dock」 [情報家電]

以前、LINEのスマートスピーカー「Clova Friends」を半額セールで衝動買いしてしまったものの、「Google Home」の方が使いやすくてそればかり使うので、「Clova Friends」は箱に入ったまま全く使っていない。

なので、2018年9月17日に「Clova Friends Dock」という周辺機器が発売されていたのにも、全く気付いていなかった。

c01_s.jpg

【ミニレビュー】Clovaスピーカーが全部入りに。家電操作の「Clova Friends Dock」が結構イイ - AV Watch

これは、スマートスピーカー「Clova Friends/Friends mini」のスタンドとして、下に敷いて使い、Clovaシリーズの音声操作に従い、テレビやエアコンを操作できる赤外線リモコンとして動作するオプション機器だ。

Googleの「Google Home」、Amazonの「Amazon Echo」にも、赤外線リモコンで制御する周辺機器は販売されているものの、それらはすべてサードパーティによるもの。

自社で、赤外線リモコンでできる周辺機器を発売し、サポートも行っているのは、今のところLINEだけだと思う。

それゆえの強みみたいなものが、確かにあるので、説明してゆきたい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。