SSブログ

300円ショップが人気らしい [100円ショップ]

どの店が好き?みんなが買った「300円ショップ」の雑貨が素敵 - NAVER まとめ

先日テレビでも特集していたが、今、300円ショップが人気らしい。

正直、100円ショップの限界というのは、とっくに見えていて、アイデアはいいのに、材料をケチって耐久性に問題があったり、機能はいいのに、安全性に問題があったり、ということも少なくない。

ただ、それが300円ショップなら解決するのかというと、以前の印象は違っていた。

300円ショップの商品の私のイメージは、100円ショップの商品の材料や作りを若干改善した上で、デザインを100円ショップにはない凝ったものにしたもの、という感じだった。

300円は100円の3倍だが、商品を見ると、実際のコストアップは、2倍も行かないところに抑え、デザインに工夫をすることで、高級感を演出して、300円で買ってもらって、それで儲ける戦略に見えて、あんまり買いたい商品がなかったのだ。

最近、「300円ショップ」を覗いてみて、以前とは状況が違っていることが分かった。

おそらく、最近は、ダイソーなど100円ショップでも、100円以上の商品が増え、そうした高めの商品と、300円ショップの商品が比較されることも意識し始めたのだろう。

300円なりに、材料や構造、機能などにもお金のかかった商品が、増えている気がするのだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。