SSブログ

スマートウォッチにトライしてみるか? [ウェアラブルデバイス]

以前にもブログで書いたが、私は普段腕時計をしていない。

特に夏場は、腕がかぶれてしまうので、腕時計をしたくないのだ。
ベルトの隙間に皮脂などがこびりつき、臭くなるのも嫌だ(ステンレスのベルトだとだいぶマシだが)。

なので、時間を見たいときは、代わりにスマホを見るようにしている。

サブで持ち歩いているスマホ「Galaxy Feel SC-04J」は、「Always On Display」という機能があって、スタンバイ状態でも、OLEDディスプレイに、時計やカレンダーを常時表示し続けられる機能があり、その状態でも、ゆうにバッテリーが2日持つのだから、本当に腕時計の代わりになるのだ。

さらに、バッテリーの持ちがいいことを利用し、「Google Fit」も動作させており、平日の仕事の間、休日に遊びに行く間など、常に「Galaxy Feel SC-04J」を持ち歩いて、今のところ、どのエリアのどのぐらいの距離を、どのぐらいの歩数で歩いたかを記録するのに使用している。

ただ、先日も書いたように、毎日使っているので、そろそろバッテリーが劣化し始めるのは確実だし、歩数計代わりにつかうのについても、「Google Fit」には実はもっといろいろなバイタルデータを記録する機能があり、そうした機能も使ってみたいと思うようになった。

hw-watch2-grey.jpg

そんな時にふと思ったのが、私が今「Galaxy Feel SC-04J」で利用している機能は、まさに「スマートウォッチ」の機能なんじゃないか?ということ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。