SSブログ

PS5の現時点でのリーク情報から [ゲーム機]

PS5-Playstation5.jpg

以前にも、来年、2020年の年末商戦には発売されそうだという噂が出ていたゲーム機PS5について、その後の情報をチェックしてみた。

PS5、2020年の年末商戦期に発売決定! - ファミ通.com

噂:PS5の発売時期や価格が新たにリーク : ゲーム攻略のまるはし

まず、発売時期については、公式発表はないものの、かなり確度が高いリーク情報によれば、発売日は2020年11月20日になる模様。
要するに、来年のブラックフライデー直前といことであり、販売のスタートダッシュのためには、まあ妥当なところ。

本体やコントローラーのデザインについては、正直、どれもウソ臭いモノばかりで、「これがホンモノだろう」という画像は発見できなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「HTC U11」から再び「HTC U11」に戻る [スマートフォン]

blu1_pos1_000.png

ソフトバンク契約のスマホ「HTC U11」が破損:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

2018年5月に、ソフトバンクにMNP移行した際に、使い始めたスマホ「HTC U11」は、速度も快適で気に入っていたのだが、今年6月に、カバーガラスにひびが入り、それがどんどん広がって、使えなくなったため、仕方なく、ソフトバンクの白ロムスマホを探し始めた。
ところが、ソフトバンクのAndroidスマホは、ドコモに比べると、大変流通量が少なく、選択肢も少ない。

J0000021855.jpg

スマホ「AQUOS Xx3 mini(603SH)」への乗り換え完了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

その中で1万円以下で比較的安く、SoCもペンタコア、3GB RAMに、OSもAndroid 8.0にアップグレード可能と、比較的コストパフォーマンスがよさそうに見えた「AQUOS Xx3 mini(603SH)」の中古を見つけられ、購入してしまった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてスマートウォッチを見てワクワクした [ウェアラブルデバイス]

これまで、スマートウォッチには大した興味はなく、「アップルウォッチ」が出た時も、実用的でないと思った上に、デザイン上も何も惹かれるものがなかった。

その後も、様々なメーカーから、普通の腕時計型やリストバンド型などのスマートウォッチが出ていて、徐々にだが、バッテリーの持ちや、様々な機能や、防水性能などが、地道に改良されているのは感じるのだが、デザイン面では、特にスマートウォッチならではの新しい魅力を感じる製品は見当たらなかった。

その意味では、最近発表されたこちらの新製品「Nubia Alpha smartwatch」は、初めてモノとして欲しくなったスマートウォッチかもしれない。

61u5gHrse7L._SL1500_.jpg

NUBIA α - nubia Smartphone - Mobile Photography Expert

Nubiaというメーカーから発売された「Nubia Alpha(α)」の最大の特徴は、腕に巻きつけられる形でカーブしたフレキシブルOLEDディスプレイにある。

画面サイズは4.01インチで、解像度は960x192ピクセルというから、聞いたことがない細長さのディスプレイである。
そのディスプレイが湾曲して、、腕に巻きつく形状となっている。

続きを読む


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

容量拡大したGoogleクラウドの環境構築開始 [クラウドサービス]

Google アンケート モニター - Google Play のアプリ

「Googleアンケートモニター」アプリで貯まったGoogle Payのクレジットで、

google-drive.jpg

Google One - 追加の保存容量と Google の各種特典

無料プラン(15GB)で使っていたGoogle Driveの容量を、2TBに拡大(年間13,000円)したが、その後、徐々にデータをGoogle Driveにアップロードする作業を進めている。

「一気に」ではなく「徐々に」となってしまうのは、アップロード速度があまり速くないからで、多分、アップロードを続けていると、徐々に遅くなる仕組みなのだと思う。
新たな同期を開始すると、最初は速いのに、徐々に速度が低下するようなのだ。全体的なトラフィックを抑える上で、それは仕方のないことなのかもしれないが。

現在、クラウドとの同期が完了したファイルは次の通り。

・Googleフォトにもアップロード済の静止画データ
Googleフォトには、高画質モード(容量無制限)でアップロード済だが、若干だがオリジナルから圧縮されるため、Google Driveには、オリジナルのファイルをアップロードすることにした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マグネット脱着式ボックスティッシュ・ケースの自作 [DIY]

大したD.I.Y.案件ではないが、一応、メモし。

img658328fbzik6zj.jpeg

脱衣場にあるボックスティッシュは、この頂きモノのケースに入れて10年以上使ってきたのだが、生地がくたびれてきたのと、使いにくいということで、ドラム式衣類乾燥機の側面に、マグネットで張り付けるタイプのボックスティッシュ・ケースが欲しいと、奥さんから要望があった。

そのぐらいなら、100円ショップに何かあるだろうと思って、探し始めたが、意外にない。

底にマグネットが付いていて、鉄の板に張り付けられるクリップケースみたいなものはあるのだが、そもそも普通のボックスティッシュ・ケースさえ、あまり種類がない。

ダイソーで3種類見つけた中で、2種類は底板がなく、ゴムベルトで止めるタイプなので、今回の工作にはあまり適さない。

IMAG1434.jpg

結局、底板もちゃんとあるボックスティッシュ・ケースは、これ1種類しかなかった。

IMAG1436.jpg

この底板に、磁石を張り付ければ、ドラム式衣類乾燥機の側面に、磁力で張り付くだろうと思い、文具売り場で磁石を探す。
まずは、シートタイプのマグネットが目に留まったが、予想以上に磁力が弱くて、これは使い物にならなそう。
そこで、丸型の強力マグネット2個入りを購入した。買ったボックスティッシュ・ケースの底に、2つの大きな穴が開いているので、ここに、丸いマグネットをセットすればいいだろう。

IMAG1440.jpg

次に、買ったボックスティッシュ・ケースの本体部分に、今使っているボックスティッシュを収めようとしたら、なんだこれ!? どうやっても奥まで入らない!

このボックスティッシュ・ケース、微妙に台形をしていて、上の方がわずかに小さくなっているせいだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。