SSブログ

Xiaomi「Redmi Note 9S」の独自機能に関する考察 [スマートフォン]

61ShPQu-u0L._AC_SX569_.jpg

メインとして使い始めたXiaomi「Redmi Note 9S」の独自機能について、気付いたことをメモしておきたい。

(1)FMラジオは日本バンド対応不可

この製品、ヘッドホン用のミニジャックがあり、そこにイヤホンを接続することでFMラジオが決める。
しかし、このFMラジオ機能、日本の周波数帯に対応していないため、90MHz以上のワイドFMのラジオ局しか受信できないのだ。

そもそも、ワイドFMに対応しているとは言っても、イヤホンアンテナでは受信感度が悪く、我が家ではほとんど実用にならなかったので、どうでもよかったのだが、一応、日本の対応バンドに変更できないか調べてみた。

既知の不具合 - Redmi Note 9S(Xiaomi)まとめWiki(RN9S)(PC版)

こちらの情報によれば、日本の周波数帯に変更できると書いてあったので、試したのだが、その通りにはならず。よく見ると日本版の「Redmi Note 9S」についての情報であり、どうやらグローバル版では適用できないようだ。

Fenrir's BLog: Xiaomi Redmi Note 3 Pro (kenzo) の CyanogenMod13 FM Radio 日本バンド対応

Root化すれば、日本対応は不可能ではないようだが、メインで使うスマホなので、今、セキュリティ上も、それをするつもりはないため、FMラジオの利用は諦めることにする。

(2)赤外線リモコン機能

Mi Remote controller - for TV, STB, AC and more - Google Play のアプリ

Xiaomiのスマホのほとんどは、赤外線インタフェースを備えており、赤外線リモコンとして使える機能があり、「Redmi Note 9S」も例外ではなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。