SSブログ

浴室暖房乾燥機の最近の動向(1) [住宅]

浴室暖房乾燥機の修理完了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

浴室暖房乾燥機が故障し、結局、修理できたのでよかったのだが、修理が高くつくことも予想して、最近の浴室暖房乾燥機の調査も行った。

その際、「大した進歩はないのかな?」という先入観もあったのだが、調べてみたら、さすがに10年以上の年月が経過しているだけあって、それなりに進歩している点があって、感心した。

そんな、いくつかのポイントをご紹介しておきたい。

(1)オートルーバー送風

IMG_20200730_095012.jpg

我が家にある浴室暖房乾燥機は、多数のスリットが空いていて、その上に、2個のシロッコファンと呼ばれる形式の扇風機(ファン)がある。

このファンの上にヒーターがあり、ヒーターで熱された空気を2個のファンで浴室内に送り、浴室や衣類を乾燥させるのだが、この構造だと、浴室に干した衣類のうち、ファンの真下にあり、直接風が当たる衣類はすぐに乾くが、ファンから離れた衣類は乾きが悪い。
特に、同じ衣類でも、ファンに向いた側は乾いても、ファンと反対側が全然乾かない弱点がある。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。