SSブログ

中華Android TV Box「EVPAD 5S」を開梱 [ネット家電]

IMG_20200914_190834.jpg

ハードオフで見つけて、衝動買いしてしまった中国製のAndroid TV Box「EVPAD 5S」を、早速開梱してみた。

IMG_20200914_191022.jpg

中に入っていたのは、本体の他は、ACアダプタ、HDMIケーブル、リモコン、英語と中国語のマニュアル。ほとんど使用感のない綺麗な中古だ。

ACアダプタは、アダプタ本体に、使う国に応じ、タイプC(中国)とタイプA(日米)の電源プラグアダプタを装着して使う。
ACアダプタ本体の給電端子はUSBだが、「EVPAD 5S」の電源端子は丸型コネクタで、これを繋ぐケーブルが付属している。

IMG_20200914_191247.jpg

リモコンは、前方に赤外線発光部らしきものがあり、赤外線リモコンだろうと思ったのだが、電池を入れようと、裏ブタを外したら、中から小さなUSBドングルが出てきた。

となると、おそらく「EVPAD 5S」本体に挿して、リモコン本体とワイヤレスで通信するタイプなのだろうか。頭が混乱するな。
まあ、ドングルとリモコンの通信は独自プロトコルなのか、Bluetoothなのかは、この時点ではまだ分からない。

一方、英語のマニュアルを見ると、リモコン上部にテレビ用の電源や音量、チャンネルアップダウンのボタンがあり、どうやらそのボタンにテレビの赤外線信号を学習して、テレビの操作に使えるみたいだ。

すなわち、このリモコン、赤外線と無線(Bluetooth?)の両用ということになり、案外お金がかかっているようだ。
電池は、単4電池が2本。電池の持ちなどは、追ってチェックしたい。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。