SSブログ

モバイルノートPC「Let's note RZ4」のセットアップ [パソコン]

01.jpg

モバイルノートPC「Let's note RZ4」を、文字打ちようのPCとしてセットアップして、使い始めるのだが、セットアップと言っても実は大したことはしていない。

・使うアプリのインストール

オフィスソフトはMS Office 2016がプリインストールされていたので、それ以外は、ブログ原稿を打ち込むための秀丸エディタ、ブログ用の写真を加工するためのPaint.NET、WebブラウザのFireFox、Chromeなどをインストールしたぐらいだ。
大して重いソフトもないので、軽快に動作している。

・クラウドストレージの設定

Googleドライブ、Googleフォトと、One Driveの同期アプリをインストールし、同期フォルダを設定した。

Googleフォトには、容量無制限なので、ブログで使う写真や動画を格納している。
Google Driveは、2TBあり、自炊した電子書籍やMP3ファイルなどを置いている。
One Driveは、無料アカウントなので5GBしかないが、オフィス文書やテキストベースの様々な重要な情報や、このブログの書き込み原稿などが格納されている。

・キーボードの配列変更

コンパクトなキーボードは打ちづらくはないが、一点だけ気になるのが、左下端にFnキー、その右隣にCtrlキーのあるのだが、普段このキー配置が逆のキーボードを使っているので、どうしてもCtrl+キーの操作をミスってしまう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。