SSブログ

楽天モバイル2回線の体制を見直そうかな [携帯キャリア]

20210129_02新.PNG

2021年6月からの携帯回線の利用体制:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私の携帯回線は、2021年6月から、楽天モバイルの2本持ちで、メインが「OPPO RENO A」、サブが「OPPO A5 2020」。

メインの「OPPO RENO A」は、通話/SMSと、Felica対応アプリを含めたアプリの利用を中心に使っている。

家の中では、NURO光回線へのWi-Fi接続、宅外では、サブ携帯のテザリングで通信を行うため、基本的に、料金は0円で済んでいるが、1度だけ使用量が1GBを超えてしまった月がある。

外出時に、スマホで動画を見たりしないので、何でだ?と不思議に思い調べたら、どうやら「Rakuten Link」アプリが曲者みたい。

「Rakuten Link」は、楽天モバイルで通話/SMSが無料で使える大変ありがたいアプリではあるのだが、いつの間にか、楽天ポイントや楽天Payの決済、ニュース、楽天サービスの検索など、やたらと機能が増えていて、おかげで、電話したいだけなのに、起動が遅くてイライラする事態となっている。

それだけでなく、「Rakuten Link」は、通話/SMSアプリなので起動中は常駐するためか、通話/SMS以外の機能でも、勝手にデータ通信を行っているみたいで、ちょっとした外出でも、テザリング用のサブ携帯を持ち歩かないと、いつの間にか通信料が1GBを超えてしまうようなのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。