SSブログ

Androidアプリが使えるポータブルDAP(3) HiBy R5 Saber [スマートフォン]

shopping.jpg

HiBy R5 Saber | IIDAPIANO

Android OSを搭載しているローエンドクラスのポータブルDAPで、次に見つけたのが、HiByという中華ブランドから発売されている「R5 Saber」という製品。

本体サイズは、107.7x15.6x61.2mmで、前回ご紹介した「Shanling M3X」より一回り小さく、特に横幅は10.8mmも狭い。
重量も「Shanling M3X」より8g軽く160gとなっている。

本体の横幅に比例するように、画面も4.0インチで、解像度は1080x540ピクセルのIPS液晶となっており、「Shanling M3X」より若干小さく、解像度も低めだが、実際の写真を見ると、横方向の額縁は「HiBy R5 Saber」の方が明らかに狭く、筐体ぎりぎり一杯まで画面があるのが分かる。

本体右側面には電源、再生/停止、曲送り、曲戻しのボタンを備え、左側には音量アップ/ダウンのボタンが並び、主要操作は画面を見ず、手探りだけで操作できる。

下部には、3.5mmアンバランス端子と、4.4mmバランス端子、そしてUSB-C端子を装備する。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Androidアプリが使えるポータブルDAP(2) Shanling M3X [ポータブルオーディオ]

ポータブルオーディオ「Shanling M1」の多機能ぶり:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

Shanlingというブランドというと、以前、「Shanling M1」というポータブルDAPを購入し、使っていたことがあり、中国では割と老舗のブランドだ。
そのShanlingから「M3X」というポータブルDAPが出ていて、評判もいいことを、YouTubeのレビュー動画を見ていて知った。

16049948_1.jpg

【試聴レビュー】Shanlingの”エントリークラスというにはガチすぎる”DAP・M3Xがついに発表!さっそく聴いてみました!|ヘッドホン イヤホン ハイレゾ・オーディオ|フジヤエービックのブログ

「Shanling M3X」は、2021年4月に発売された製品だが、発売当初の価格は37,950円。今は、円安のせいで値上がりしていて、4万円を少し超えるが、それでも、ポータブルDAPとしてはローエンドクラスの価格だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Androidアプリが使えるポータブルDAP(1) ソニーNW-A100シリーズ [ポータブルオーディオ]

71FKAWAe+NL._AC_SL1500_.jpg

ウォークマン「NW-A100シリーズ」の後継モデルは出ないのかな?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

これまでも、本ブログで何度も取り上げているが、音楽鑑賞用のポータブルDAPとして、ソニーのウォークマン「NW-A105」をここ2年ほど使っている。

それまで使っていたソニーのウォークマン「NW-A55」のバッテリーが劣化したため、後継機種を探していたが、できれば、その当時から使い始めた、SpotifyやGoogle Play Music、Amazon Musicなどのサブスクリプションサービスや、Radikoやラジオクラウドなどのネットラジオサービスも利用できる製品が欲しかった。

当時、いろいろ探したが、たった2万円で、Android OSを搭載し、Androidアプリが使えるポータブルDAPは、これしかなかったのだ。

これを、今まで、1TBのmicroSDXCカードを挿して、使い続けてきた。

OSの方は、Android 9.0までアップグレードされ、セキュリティアップデートも、今でも継続してはいるのは、ありがたい。
音楽、ラジオ関連の必要なアプリも、今のところ問題なく最新版が動作している。
最近、Android 6.0ではインストールできないアプリも増えつつあるが、Android 9.0だと、あと2年以上は大丈夫だろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然、アベノマスクが届いてびっくり [ヘルスケア]

2022年1月に、政府がコロナ対策ということで準備した大量の布製マスクが余っているということで、個人でも希望すれば無料でもらえるという発表があり、あまり期待せず申し込んだ。

どうせ税金で購入されたものだし、実際、今でも毎日紙マスクを消費しているから、あって困るものではないからだ。

IMG_20220420_190803.jpg

申し込んだ後すっかり忘れていたのだが、昨日、宅配便が届いて、何かと思ったら、その布製マスクだった。

アベノマスク配送開始、費用は5億円…8000万枚に2億8850万枚分の申し込み : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

ニュースを確認したら、4月から順次配布を開始していたらしい。

IMG_20220420_190824.jpg

2つの透明袋に、それぞれ50枚の布製マスクが入っていて、合計100枚。
応募が多いので、希望枚数は届かない可能性があるとのことだったが、希望通り届いたみたい。

書かれている文字が、中国語なのはちょっと閉口。どうせ税金で製造委託させるのなら、国内にやらせろよ、と言いたい。
どっか、税金で甘い汁を吸っている仲介だけやっている業者がいるんだろうな、と悪い想像しか思いつかない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

購入候補車のモデルチェンジ予定 [乗り物]

car_slide_door.png

今回の車の買い替えは、次の車検である2022年6月までに完了する予定だが、半導体不足に加え、ウクライナ情勢などもあり、車の納車待ちがどんどん伸びていて、車種によっては6か月というケースも少なくなくなっている。

となると、どんなに遅くても、今年末までに、購入契約する必要が出てくる。

そこで、改めて、今年末までに出てきそうな新車や、既存車のマイナーチェンジで、自分が購入候補に入りそうな車の情報をリストアップしておきたい。

4AT化に安心するなかれ!! まさかのターボ消滅で大ショック!! エブリイからターボ消滅のなぜ - 自動車情報誌「ベストカー」

ダイハツ「アトレー」への対抗か、スズキ「エブリイワゴン」が、2022年4月7日(木)に、マイナーチェンジの仕様変更があったようだ。
7インチディスプレイオーディオがメーカーオプション設定に加わったり、ラゲッジスペースのランプがLED化されたり、ハイルーフ車にオーハーヘッドシェルフの追加、最上級グレードのPZターボSPに革巻きステアリングを装備するといった改良が加わった。
「アトレー」は試乗したが、今のところ、購入候補の中でランクは下なので、「エブリイワゴン」も参考程度に見ている。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。