SSブログ

「Soyes XS」の防塵仕様の謎 [スマートフォン]

511wtR+AzaL._SX569_.jpg

超小型スマホ「Soyes XS」の仕様表に、防塵仕様と書いてあり、なぜ防塵なのに防水なのか?と疑問に思ったのだが、実際の製品を見て、調べているうちに、さらなる疑問がわいてきた。

防水・防塵の保護等級「IPコード」が丸わかり!|タブロイド|オトコをアゲるグッズニュース

まず、「Soyes XS」の仕様表には、単に防塵であるとしか書いていないのだが、防塵性能には次のようなIP規格の等級が規定されている。

IP0X:無保護
IP1X:直径50.0mmの外来固形物まで保護(手など)
IP2X:直径12.5mmの外来固形物まで保護(指先など)
IP3X:直径2.5mmの外来固形物まで保護(工具やワイヤーなど)
IP4X:直径1.0mmの外来固形物まで保護(ワイヤーなど)
IP5X:粉塵が内部に侵入せず、若干侵入しても正常運転を阻害しない
IP6X:粉塵が内部に侵入しない

すなわち、スマホなどの精密機器ではIP4X以下は、普通のことであり、あえて謳ったりしない。
IP5X以上でないと宣伝文句にならないので、そもそも等級を明記しない防塵仕様に何の意味もないのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。