SSブログ

「Soyes XS」のバッテリーの持ちが思ったよりいい [スマートフォン]

511wtR+AzaL._SX569_.jpg

「Soyes XS」のバッテリーの実用量は860mAhだということが判明していたので、バッテリーの持ちには不安を持っていたのだが、実際に使い始めてみて、思ったより悪くないことの気付いた。
しかも、この製品、残量が1~2%になってからの粘りが凄いのだ。

resistanceImg01.jpg

リチウムイオン電池の内部抵抗分離解析|株式会社コベルコ科研

リチウムイオンバッテリーの放電特性は、残量が減るにつれ、なだらかに電圧が低下するが、残量が10%を切るあたりから急激に電圧が低下する。

中華端末の場合、単純にこの電圧低下を検知して残量を表示しているケースも多いらしく、バッテリーが10~20%ぐらいまで減ってから、急激に残量の減りが早くなり、予想外に早くバッテリーが切れる端末が多い。

ちゃんとしたメーカーであれば、放電特性の非線形性に対して補正を施して、バッテリーの残量がリニアに減っているかのように感じるよう%表示を行っているし、アップルやレノボなどの一流メーカーだと、さらにバッテリーの個体差や、放充電回数に応じて寿命が短くなる症状などを学習して、補正係数をさらに補正して、バッテリーの寿命が短くなっても、正しいバッテリー残量表示を行っている。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。