SSブログ

microUSBとType-Cの間で揺れ動く [パソコン周辺機器]

71z2EODv-KL._SL1500_.jpg

私のメインノートPCには、11端子のUSBハブが接続されており、これでスマホ、デジカメ、ポータブルオーディオ、ワイヤレスイヤホン、モバイルルータ、モバイルバッテリーなど、様々な機器の充電や通信を行っている。

11端子のうち、1端子はminiBという、今はほとんど見かけない古い端子のケーブル、もう1端子が、AppleのLigntningケーブル、さらにもう1端子はカシオのデジカメ用の特殊なUSB端子のケーブルをつないである。

miniBは、まれに古い製品の充電やPC接続のために残してあり、Lightningケーブルは、iPhone SEとiPod nano用。
もう一つの端子は、使用中のカシオのデジカメの充電専用に使っている。

それ以外の端子は、microUSBとType-Cのケーブルをつないであるのだが、最近、Type-Cのデバイスの方が増えたかと思えば、逆戻りしたりして、それぞれのケーブルを何本割り当てるのが最適か、日々状況が変動しており、安定しない。

一時は、Type-Cケーブルが一番多かったのだが、メインのスマホがHTC U11から603SHに変り、ポータブルオーディオプレーヤーとして使っていたSoyes XSが、Ulcool U2に変ったことで、Type-Cの機器が、2つもmicroUSBに戻ってしまった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。