SSブログ

AndroidタブレットをPC外部ディスプレイにする [タブレット端末]

81ESXRP7S0L._AC_SX425_.jpg

超大型タブレット「YOGA Tablet 2 Pro」の感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、レノボの「YOGA Tablet 2 Pro」という13.3型の巨大ディスプレイを搭載したAndroidタブレットを購入したことをご紹介した。
目的としては、A4サイズのPDF版の電子書籍を、リアルサイズで読むためで、出番は少ないのだが、それなりに重宝している。
横置きにして、漫画を見開きで読むのにもちょうどいいのだが、このサイズのAndroidタブレット、なかなか新しいモデルが出ない。

というか、ピュアタブレット自体がほとんど新製品が出ない状態だから、こんな特殊な端末を出せる市場規模がないのだろう。

この端末、古い製品なので、SoCは、Intel Atomで、OSもAndroid 5.0.1。
電子書籍アプリも最新バージョンがインストールできなくなるなど、そろそろ寿命かもしれない。
ただ、この端末、13.3インチで2560x1440ピクセルの高解像度ディスプレイを備えており、捨てるにはもったいない。

一方、在宅勤務でノート端末を使っていて、画面が小さいためイライラすることが多いのだが、ふとこの「YOGA Tablet 2 Pro」を外部ディスプレイとして使えないか?と思い、調べてみた。

驚異の便利さ!タブレットをPCのサブディスプレイに|テックウインド株式会社

いくつかそれに対応したソフトがあるのだが、有料のものが多い中、「spacedesk」というソフトは無料で、家のルータ経由でも使えるということで、手軽そうなので、まずは試してみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。