SSブログ

マイナンバーカードを受け取りに行ってきた [サービス]

IMG_20200619_093208.jpg

マイナンバーカードの交付通知書が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

マイナンバーカードの交付通知書が届いたので、市役所の指定した受け取り場所に貰いに行ってきた。

在宅勤務が続いていたので、久々に年休を取ることにして、平日に市役所の窓口まで行った。

朝一番に行ってきたのですぐに手続きをしてもらえたが、終わって後ろを見たら、随分人が増えて待ち行列ができていて、早く行ってよかったと思ったな。

手続き自体は、次の必要書類を用意して行ったら、

・送られてきた交付通知書はがき
・マイナンバーの通知カード(回収される)
・本人確認書類(私の場合、運転免許証)

窓口で本人確認の後、その場で、渡された紙に書かれた説明を読むよう言われて、10分ほどでマイナンバーカードが出来上がってきた。

それを持った係員が「申し訳ありませんが、マスクを外していただけませんが?」と言うので、何かと思ったら、マイナンバーカードにプリントされた写真と、受け取りに来た人間が同じか、確認するためであった。なるほど。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。