SSブログ

ソニー・ウォークマンNW-A105の大幅な更新 [ポータブルオーディオ]

w02_s.jpg

ソニーのウォークマンNW-A105は、NW-A17の後継として、256GBのmicroSDXCカードに、持っているほぼすべての音楽ライブラリを放り込んであり、主に、泊りの出張時などに持ち歩き、長時間の移動や、ホテルなどで音楽を聴くために購入した。

ただ、新型コロナウィルスの影響で、出張自体がほとんどしなくなってしまい、最近全然電源を入れていなかったのだが、久々に電源を入れてみたところ、バッテリーがほとんど減っていないことにびっくり。

本体アップデート情報 | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニー

よく考えたら、2020年2月6日のVer1.20.02への更新で、一定時間使わない、システムをシャットダウンする自動電源オフ機能が追加され、それをオンにしているから、本当に完全に電源が切れるためリーク電流もないみたいで、本当にバッテリーの自然放電でしか減らないみたいだ。

NW-A105は、使用しているSoCの問題か、スタンバイにするだけだとリーク電流が大きく、何も使っていなくても、1日も経たずにバッテリーが果ててしまうので、使おうと思ったときに、電源すら入らない、ということがよく起きる。

なので、この新機能の自動電源オフ機能は、積極的にオンした方がいいと思う。もちろん、オンにすると、シャットダウン後からの起動は、スタンバイの復帰に比べて時間が掛かってしまう。
しかし、NW-A105のコールドブートは、Android端末としては比較的早い方で、microSDカードを挿した状態でも35秒ほどで操作可能となる(microSDカードがないと、もっと早い)。

Screenshot_20200618-142633.png

さて、久々に電源を入れたら、2020年5月28日に、新しいファームウェアの更新が届いていることが判明。
詳細を確認してみると、単なるセキュリティ更新ではなく、機能アップを行う重要アップデートであることが分かった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。