SSブログ

「Rakuten UN-LIMIT VI」の通信障害など [携帯キャリア]

20210129_02新.PNG

現在、私と奥さんは楽天モバイルを契約して、使っているが、2021年9月11日(土)に外出していたら、スマホのアンテナは3本立っているのにも関わらず、全然ネットワークが繋がらなくなった。

タウンWiFi by GMO フリーWi-Fi自動接続アプリ

コンビニでスマホ決済に使おうとしていたので大変困ったが、「GMOタウンWi-Fi」アプリをインストールしてあったので、これを使ってお店のWi-Fiに接続できたため、何とか事なきを得た。

障害情報のお知らせ | 楽天モバイル

帰宅して確認すると、2021年9月11日(土)午後1時頃から午後5時30分頃まで、一部の顧客でデータ通信ができない障害が起きていたらしいので、これのせいみたい。
ツイッターなどを検索すると、「一部の顧客で」というには多すぎる人に影響があったみたいだが。

楽天モバイルの通信障害というと、2021年4月18日以来の重大な障害だったと思う。

さらに、気に入らないのは、原因の説明として「システム障害のため」としか説明がないこと。
「システム障害」なんて、何も説明していないに等しく、顧客をナメているとしか思えない。
何が原因で、それをどう対策して、今後起きなくする、という具体的な説明がないことには、今後の利用が不安だな。

さて、ついでなので、楽天モバイル関係の動向をチェックしてみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。