SSブログ

車の買い替えを考える(9) ナビ&メーターパネル [乗り物]

カーナビについては、後付けタイプのカーナビ市場が、スマホのカーナビアプリに押されて冷え込む一方で、純正ナビについては、車の状態のモニターや、自動運転機能などと結びつけることで、生き残っているようだ。

ナビディスプレイ

最近の車を見て驚くのは、純正ナビのディスプレイの大型化だ。
昔は、2DINのコンソールサイズに縛られ、7~8インチが最大だったが、8~9インチが普通となり、解像度もHD以上となり、運転中のチラ見でも、大変見やすい画面となった。

しかも、メーカーオプションの価格を見て、20万円以下に収まっていて、無茶苦茶高くもないし、カメラ等のセンサーを足すと、20万円台で、様々な予防安全機能や、駐車支援などの魅力的な機能が追加されるため、悔しいが、純正ナビを選ばざるを得ない感じになってしまっている。

Apple CarPlay & Android Auto対応

最近の車は、Apple CarPlayとAndroid Autoへの対応は標準となっているようで、最近の車はほとんど使えるみたい。
しかも、例えばトヨタなどでは、ディスプレイは標準装備でナビ機能はオプションになるケースがよくあり、その場合、ナビ機能を追加しなくても、Apple CarPlayとAndroid Autoの機能は使えるようだ。

つまり、車にiPhoneまたはAndroidスマホを、Apple CarPlayかAndroid Auto機能を介して繋ぎ、スマホで「Yahoo!カーナビ」のようなナビアプリを立ち上げれば、車のディスプレイで、「Yahoo!カーナビ」が使えてる。
「Radiko Auto」アプリをインストールすれば、車のディスプレイで操作しながらラジオも聞ける。

つまり、これだけあれば、カーナビもカーオーディオも不要じゃないか?と思う人も多い気がするのだ。

カーナビ

car_navigation_man.png

Apple CarPlay & Android Autoがあれば、スマホのナビアプリが使えるから、もうカーナビは必要ないと思う人も多いかもしれない。

そんな中、あえてカーナビも追加する意味はどこにあるだろうか。

地図に関しては、無料更新は3年程度で、その後は有料になるので、「Yahoo!カーナビ」のように地図を永遠に更新し続けてくれるサービスに比べれば、お金はかかってしまう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。