車の買い替えを考える(8) 実用性で考える [乗り物]
私の場合、マイカーのデザインは、あまり気にしない。
いわゆるヤンキー好みのデザインは、恥ずかしいから遠慮したいが、それ以外は割とどうでもいい。
唯一デザインで気にするとしたら、その車のコンセプトにあった機能美があることか。
元がエンジニアなので、どうしても機能重視で考えた上で、工業デザインとしていいかを考えてしまうのだ。
実は、現在乗っている三菱「デリカD:2」も、デザインはヤンキーっぽくてあまり好きではなかったりするが、それよりは機能性とかコスパを優先して買った感じだ。
後席スライドドア
これまで、後席スライドドアの車を選んできたのは、家族で使うには、それが利便性が高かったからだ。
スライドドアも、最近は、軽自動車でも、低価格モデル以外は、両面パワースライドドアが当たり前になり、さらには、ドアノブについているボタンを押すだけで開閉できたり、ドアの下に足を差し込むだけで開閉できる車が出てきて、さらに便利になっているようだ。
中でも、ダイハツ・タントは、左側のスライドドアに、センターピラーを内蔵し、助手席と後席の間に仕切りがなく開ける「ミラクルオープンドア」を採用していて、子育て世代には特に好評みたい。
さらに、完全にスライドドアが閉じ終える前に、ドアロックボタンを押しても、ドアが閉まった後、自動でドアロックしてくれる機能も便利だなと思う。
我が家の場合、子育てが完了し、後席に人が乗る機会が大幅に減ったため、本当にスライドドアが必要かは、他の要件と比較して、よく考える必要があるだろう。
ただ、もし、スライドドアの車を買うなら、「ミラクルオープンドア」までは要らないが、両面パワースライドドアで、ワンボタンで開閉できることは、必須としたい。
いわゆるヤンキー好みのデザインは、恥ずかしいから遠慮したいが、それ以外は割とどうでもいい。
唯一デザインで気にするとしたら、その車のコンセプトにあった機能美があることか。
元がエンジニアなので、どうしても機能重視で考えた上で、工業デザインとしていいかを考えてしまうのだ。
実は、現在乗っている三菱「デリカD:2」も、デザインはヤンキーっぽくてあまり好きではなかったりするが、それよりは機能性とかコスパを優先して買った感じだ。
後席スライドドア
これまで、後席スライドドアの車を選んできたのは、家族で使うには、それが利便性が高かったからだ。
スライドドアも、最近は、軽自動車でも、低価格モデル以外は、両面パワースライドドアが当たり前になり、さらには、ドアノブについているボタンを押すだけで開閉できたり、ドアの下に足を差し込むだけで開閉できる車が出てきて、さらに便利になっているようだ。
中でも、ダイハツ・タントは、左側のスライドドアに、センターピラーを内蔵し、助手席と後席の間に仕切りがなく開ける「ミラクルオープンドア」を採用していて、子育て世代には特に好評みたい。
さらに、完全にスライドドアが閉じ終える前に、ドアロックボタンを押しても、ドアが閉まった後、自動でドアロックしてくれる機能も便利だなと思う。
我が家の場合、子育てが完了し、後席に人が乗る機会が大幅に減ったため、本当にスライドドアが必要かは、他の要件と比較して、よく考える必要があるだろう。
ただ、もし、スライドドアの車を買うなら、「ミラクルオープンドア」までは要らないが、両面パワースライドドアで、ワンボタンで開閉できることは、必須としたい。