新型シエンタにフリップダウンモニターを付けない代わりに [乗り物]
新型シエンタフリップダウンに気を付けろ?天サと電ミがハマらない、DOP頼み? | カードラネット
まもなく納車される新型シエンタには、メーカーオプションとして、エアコンのナノイーX対応とセットになった天井サーキュレーターを取り付けた。
この天井サーキュレーターは、一列目シートの上あたりに取り付けられるため、代わりに、ディーラーオプションの後席モニターが取り付けられなくなる。
場所的に致し方ないところで、天井サーキュレーターと後席モニターでどちらを選ぶか?となった時に、後から天井サーキュレーターの代わりになる代替手段はなさそうであったため、天井サーキュレーターを取り付けることにした。
後席モニターを取り付けた場合は、通常、DAにはカーナビ画面を表示しながら、後席モニターに、ディスプレイオーディオ(DA)からの地デジ放送やDVDの再生映像などを表示することができるようだ。
ただ、以前から思っていたのだが、天井からのフリップダウン式のモニターって、後席から見上げる形になり、疲れないかな?という気がするし、運転する人間も、後ろを見るのに視界の邪魔だと思う。
価格も、ディーラーオプションが10万円を超えてしまい、正直馬鹿高い。
だったら、もっと別の手段はないかと思って調べたら、もっといいものがありそうだ。
まず、液晶モニターの代わりに、10インチ程度のAndroidタブレットを使う。
【Android 11】BMAX I9 PLUS タブレット10.1インチ
これは一例だが、映像を見るだけなら、処理速度もローエンドクラスでも十分なので、1万円台で買えるだろう。
Smart Device Linkはもうオワコンみたい [乗り物]
トヨタやダイハツのディスプレイオーディオは、スマホと接続して、カーナビや音楽、ラジオなどのアプリが利用できるが、その接続方式として、iOS端末用のCar Play、Android端末用のAndroid Auto、さらに、iOS端末およびAndroid端末の両方で使えるSmart Device Link(SDL)がサポートされていた。
ところが、新型シエンタのディスプレイオーディオ(DA)の仕様を見ていたらSDLが記載されていないようだ。
ASCII.jp:スマートフォンと車をつなぐSDL規格。その魅力とは!?
日本でも2017年に「SDLコンソーシアム日本分科会」が設立され、車で運転中に安全に使えるアプリの規格として、トヨタも普及を推進していたのに・・・
トヨタ アクセサリー | カーナビ/オーディオ | ディスプレイオーディオ | トヨタ自動車WEBサイト
経緯を調べると、どうやらトヨタとしては、ライズのDAが最後の対応機種で、それ以降は、Car PlayとAndroid Autoのみのサポートとなってしまったようだ。
確かに、それらの対応アプリが充実していれば、SDLの必要性はあまりないのかもしれない。
新型シエンタの非公認グッズを探す [乗り物]
新型シエンタのメーカーオプション、ディーラーオプションとして、カタログに載っているオプション以外に、Amazonや楽天市場などで販売されるメーカー非公認のオプション品が出回り始めている。
その種類はまだ多くはないが、まだ車を手に入れた顧客がほとんどいない状況の割には、結構早いし多いと思う。
現時点で、見つかった商品を、一応ご紹介しておきたい。
フロアマット
新型 シエンタ フロアマットトヨタ TOYOTA SIENTA MXPL10G MXPC10G MXPL15G Z G X 3列車 7人 フロアマット マット (ハイブリッド車)
一番最初に発売されたのはフロアマット。上に挙げた以外にも、既にいくつか発売されている。
5人乗り、7人乗りモデル、それぞれ用に発売されており、価格も純正品より1万円ほど安い。
それを知った上でも、私は、純正オプションを購入するつもりだ。
それは、こうした非純正品の場合、品質やフィット感に問題がある場合があるからだ。
特に、今回の新型シエンタの場合、事前のリーク情報がほとんどない中、早々とフロアマットが発売されたが、フロアの凹凸も含め、いったいどうやって正確なフロア形状を把握したのか疑問に感じるところがあり、リスクが高いと感じて買うのはやめたのだ。
これが、発売から1年以上たった車であれば、また違ったと思う。
その種類はまだ多くはないが、まだ車を手に入れた顧客がほとんどいない状況の割には、結構早いし多いと思う。
現時点で、見つかった商品を、一応ご紹介しておきたい。
フロアマット
新型 シエンタ フロアマットトヨタ TOYOTA SIENTA MXPL10G MXPC10G MXPL15G Z G X 3列車 7人 フロアマット マット (ハイブリッド車)
一番最初に発売されたのはフロアマット。上に挙げた以外にも、既にいくつか発売されている。
5人乗り、7人乗りモデル、それぞれ用に発売されており、価格も純正品より1万円ほど安い。
それを知った上でも、私は、純正オプションを購入するつもりだ。
それは、こうした非純正品の場合、品質やフィット感に問題がある場合があるからだ。
特に、今回の新型シエンタの場合、事前のリーク情報がほとんどない中、早々とフロアマットが発売されたが、フロアの凹凸も含め、いったいどうやって正確なフロア形状を把握したのか疑問に感じるところがあり、リスクが高いと感じて買うのはやめたのだ。
これが、発売から1年以上たった車であれば、また違ったと思う。
「iOS 16.0」の不具合と「iOS 16.1」の予定 [スマートフォン]
iOS16の不具合・バグ・アプリ対応状況|アップデートして大丈夫? | bitWave
第2世代iPhone SEを「iOS 16.0」にアップグレードして使っているが、今のところトラブルはなく、バッテリーの持ちも若干改善された気がして、好印象だ。
ただ、ネットで確認すると、いくつか不具合も発見されているみたい。
・Safariで、パスワードの自動入力機能を利用すると、Safariがフリーズする
これは、かなり致命的な不具合で、OS自体に影響が及ぶので、Safari以外のブラウザを利用するか、パスワードの自動入力機能をオフにするしかないみたい。
・iPhone XR、iPhone 11、iPhone 12 mini、iPhone 13 miniで、バッテリー残量の%表示ができなくなった
・iOS16では3本指タップをすると画面上にツールバーが表示されるが、ゲームによっては、この操作を使用するアプリがあるため、遊べなくなる。
・iPhoneを横画面にして、一部のアプリで、フル画面表示にできない
これらは、アプリ側の問題らしく、個々のアプリ側で対策を待つしかないようだ。
なぜ「フリード+」を選ばなかったのだろう? 思い返してみた [乗り物]
新型シエンタを契約した私だが、一般的には、ホンダ・フリードが対抗馬として挙げられることが多い。
ホンダ フリードとフリードプラス、一見同じに見えて、実はボディの後ろ半分がまるで別物に造り分けられていた|【話題を先取り】新型車解説2021【MOTA】
私が契約したシエンタの5人乗りに相当する「フリード+」もあり、当初、購入対象に一応入れていたのだが、途中で候補から落とした。
なぜ、落としたのだろう?と、ホンダのディーラーでの見積もりなどを見直しながら、思い出してみたら、結構、初期段階で候補外となっていたことが判明した。
今年の1月に、ディーラー巡りをしたとき、ホンダでは、まず「N-BOX」が第一候補と考えていた。
「N-BOX」に、カーナビや、予防安全機能などをフル装備すると、それだけで250万円ぐらいにはなるが、最大300万円という当初予算に余裕で収まるからだ。
ホンダ フリードとフリードプラス、一見同じに見えて、実はボディの後ろ半分がまるで別物に造り分けられていた|【話題を先取り】新型車解説2021【MOTA】
私が契約したシエンタの5人乗りに相当する「フリード+」もあり、当初、購入対象に一応入れていたのだが、途中で候補から落とした。
なぜ、落としたのだろう?と、ホンダのディーラーでの見積もりなどを見直しながら、思い出してみたら、結構、初期段階で候補外となっていたことが判明した。
今年の1月に、ディーラー巡りをしたとき、ホンダでは、まず「N-BOX」が第一候補と考えていた。
「N-BOX」に、カーナビや、予防安全機能などをフル装備すると、それだけで250万円ぐらいにはなるが、最大300万円という当初予算に余裕で収まるからだ。