SSブログ

新型シエンタ・乗り始めて6か月の感想(1) [乗り物]

001_l.jpg

新型シエンタの6か月点検を、ディーラーで実施してもらった。

6か月の走行距離は、約900km。この間、コストコ以外、特に遠出もしていないので、距離は全然伸びていない。
なので、点検でも、問題は特になし。

トヨタ シエンタ/クラウン 新型、ハイビームが点灯しなくなるおそれ…5万6000台をリコール | レスポンス(Response.jp)

併せて、発表されたリコールについても、対策をしてもらった。

2023年4月6日のアナウンスでは、リコールは、アダプティブハイビームシステム、後部左用座席ベルトのバックル、ディスクホイールの3か所となっていたが、私の車の場合は、ディスクホイールは対象外とのこと。

作業は、アダプティブハイビームシステムのファームウェアを書き換え、後部左用座席ベルトのバックルを交換する2点となった。

サービスで、WAX洗車もしてくれたのは、黄砂が酷い状況だったので、有難かったな。

さて、6か月点検が完了したということで、ここで、新型シエンタを6か月乗ってきた感想を書いておこう。

ただ、私の場合、フルに使い倒しているかというと、そんなことはなく、未だ、シエンタで高速道路に長い距離走ったことがなく、短距離の車両専用道を走ったのが数回ある程度。

私の運転は、車の流れは意識するが、基本的に加減速が緩やかな安全運転しかしないので、「停車状態からのフル加速性能」とか、「山道を攻めて限界を見極める」みたいなよくあるレビュー評価は、全くできないし、興味もないので、その前提で読んで頂きたい。

まず、そこで感じるのが、この車、走る・曲がる・止まるという基本が極めて扱いやすいこと。

スポーツカーなどの基本性能を語るときに、走る、曲がる、停まるという3つの観点で評価することがよくあるが、新型シエンタは、そんな車ではない。

しかし、走る、曲がる、停まるの3点が、誰にでも、日常の走りで極めて扱いやすい設計となっているのが素晴らしいと思う。

この点、あまり取り上げられないが、もっと高く評価されていいと思う。

個々に、もう少し詳しく説明しよう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。