SSブログ

そろそろモバイルバッテリーを買い替えるか・・・ [モバイル]

先日、久々に丸1日、街歩きをしていた。

その際、AndroidスマホやAndroidタブレットを持ち歩いていたのだが、事前準備が不十分で、フル充電状態ではなかったため、途中で、バッテリーの残量が心もとなくなってきた。

IMG_20230428_194706.jpg

ただ、この大容量のモバイルバッテリーも携行していたから、それで給電すればいいや、と思っていた。

実際、タブレット端末でGoogleマップを見ながら街歩きをしている最中に、バッテリー残量が5%になっていたので、すぐさまモバイルバッテリーをUSB接続し、街歩きを続けたのだが、まもなく困る事態に。

単純に地図を見続けているだけなのに、バッテリー残量が全然回復しないのだ。
タブレット端末の充電ランプは点灯しているのに、だ。

それどころか、Googleマップで3D表示やストリートビューなどの重い機能を使ったり、写真や動画を撮影したりすると、バッテリーを繋いでいるのに、むしろバッテリーが減っていってしまう。

街歩きに夢中になっていたら、いつのまにかバッテリー残量が1%になっていて、うっかりUSBケーブルが抜けた途端、端末が強制シャットダウンしてしまった。

持っていたモバイルバッテリーのスペックを確認すると、容量は10,000mAhで、2台の端末に対し合計2.1Aを出力できるものだが、2018年に買った5年前の古い商品。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。