SSブログ

2020年・買ってよかった/失敗した製品 [ショッピング]

スポンサードリンク



osyougatsu_text_2020.png

今年ももう終わりということで、最後に、本ブログで取り上げた商品で、買ってよかった商品と失敗したと思った商品をご紹介しておきたい。

まずは、買ってよかった商品から。

コードレス式スティッククリーナー PV-BJ700G(日立)

日立のスティック型掃除機「PV-BJ700G」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

日立市のふるさと納税で、実質2,000円で手に入れたもの。
コードレスの掃除機は、これが初めてだったが、吸引力に若干問題はあるものの、使い勝手の良さで、キャニスター式掃除機を無用の長物にしてしまった。
特に、この掃除機、自立できるのがいい。掃除途中に、物を動かしたりして、すぐまた掃除に戻れるのは、新しい感覚だ。

AndroidTVゲームコンソール SHIELD TV(NVIDIA)

第1世代「NVIDIA SHIELD TV」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AndroidTV端末としては、非常に高価なのだが、その価値はあった。
Amazonプライムビデオや、NETFLIXをはじめ、めぼしい動画配信サービスはほとんど利用可能だし、DLNAクライアントやメディアプレーヤーとしても、とても優秀。
4K動画のデコードも可能で、対応コーデックも幅広く、NTFSフォーマットのHDDも、microSDXCカードも認識する。
ネット動画の視聴は、これしか使わなくなった。

ハイブリッド浄水器 Purifree PF-W4(KITZ MICRO FILTER)

浄水器「ピュリフリーPF-W4」を取り付けた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

JISで規定された13種類の物質が除去できる浄水器としては、もともと、ランニングコストが一番安く、取り付けも簡単だったので、購入した。
その上、ユーザー登録してアンケートに答えたら、浄水器本体がもう一つ当たり、ありがたいことに、実質、ランニングコストが半額になってしまった。
本体をキッチンの卓上に置くので、ホースや本体がどうしても汚れるが、白色なのでその汚れが目立ち、自然ときれいに使うようになるので、やっぱり白でよかった。

Androidスマートフォン Redmi Note 9S Global Version(Xiaomi)

Xiaomi「Redmi Note 9S」をメインスマホに昇格:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

現時点では、HISモバイルの通話SIMと、FUJI Wi-Fiのデータ通信SIMを挿して、メインのスマホとして使っている。
おサイフ機能などの日本向け固有機能にこだわらなければ、コスパは抜群。
SoCはミッドハイクラスで、内蔵ストレージも高速で、操作レスポンスは快適そのもの。
大型ディスプレイも高解像度で、バッテリーの持ちも抜群。
これが、1.7万円強で買えるというのが信じられない。

ディスプレイ一体型パソコン Inspiron 27 7775(DELL)

一体型PC「DELL Inspiron 27 7775」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

6年ぶりに、メインで使っていたノートパソコンから乗り換えたが、27インチの4Kディスプレイは快適だし、使っていて快適で、これが中古とはいえ、5万円を切る価格で寝に入れられたのは、幸運だったと思う。
通常使用では、ファンの騒音も極めて静かだし、スピーカーの音も思いのほかいい。
HDDは4TBに交換し、ソフト的な問題だったプチ不利問題も解決し、弱点だった停電対応も、UPSを導入して解消し、ますます快適に使えている。

完全ワイヤレスイヤホン Haylou GT1 Plus(Xiaomi)

左右独立型ワイヤレスホン「Haylou GT1 Plus」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

左右独立のワイヤレスイヤホンだが、クアルコムのQCC3020という、当時最新のチップセットを採用し、通信帯域を効率的に利用できるTWS Plus接続方式に対応。
aptXコーデックにも対応し、低遅延で高音質を実現した。
実際の音質も、aptXが活きている音質レベルにあり、気に入ったのでまもなく2台目も購入した。しかも、この2台目は、購入価格が2,000円を切っており、音質はこの価格のレベルのものではなく、倍以上でも妥当と思うぐらい。

デジタルカメラ EXILIM EX-ZR400/500(カシオ)

カシオのコンパクトデジカメ「EX-ZR500」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前使っていたEXILIM EX-ZR300の素性がよかったことから、その後継機であるEX-ZR400/500を、中古でまとめ買いした。
コンデジとしては、厚みもあり重めではあるが、何よりバッテリーの持ちが抜群で、起動も早く、シャッターの遅延も小さく、暗所撮影も比較的強いため、街歩きでは常に持ち歩いてた。

モバイルノートパソコン Let's note CF-RZ4DDACS(パナソニック)

モバイルノートPC「Let's note RZ4」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

元々、このブログの記事作成などのために、文字打ち専用のUMPCが欲しいと思っていたのだが、実際に触ってみたら、キーボード配置に無理がありすぎて、文字を高速に打つには向かないことが分かり購入を断念。
その代りに一回り大きいA5サイズのモバイルノートパソコンとして、この製品を中古で購入した。
どこでも手軽に取り出して使え、性能もキーボードも文字打ちには必要十分で、大変満足して使っている。

逆に、買わなきゃよかった商品

デジカメ内蔵双眼鏡 Zoom 12X(Puissant)

動画/写真撮影が可能な双眼鏡で、オリンピック/パラリンピックの試合を見るときに使うつもりで購入したもの。
機能的には問題なかったのだが、2台のうち、1台の接眼レンズが突然外れ、元に戻らなくなった。
構造を見ると、いかにもヤワな造りで、価格相応だったということか。
もう一台は、今のところ問題ないので、丁寧に扱って壊れないようにしたい。

LEDシーリングライト 昼光色 無段階調光 24W(Asakawa Japan)

録画できる双眼鏡が2台も手に入ってしまった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

子供部屋用の天井灯用に購入したもので、安かったので、試しにAsakawa Japanという無名のブランドの商品を、Amazonで購入してみたが、買ってすぐ接触不良で点灯したりしなかったり。
クレームを入れると、返品不要で、ワンクラス上の商品を送ってくれたが、これも1か月で点灯しなくなり、再度クレームを入れたら、さらにワンクラスの商品を送ってくれて、それは今のところ故障せず動いている。
クレーム対応自体は悪くないのだが、この故障の多さでは、日本では通用しないと思うな。私も2度と買わない。

首掛け扇風機 house-handsfreefan-3white(Santasan)

酷暑では、首かけ扇風機「santasan」は役に立たなかった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ごく普通のポータブル扇風機だし、価格も1,000円を切っていたので、文句をつけるほど悪い商品ではないのだが、実際に使ってみたら、真夏の35度に達する気温の中では、まったく冷却効果がなく、ほとんど有効に使えなかった。
次買うなら、ペルチェ素子で直接冷却してくれるタイプにすべきだろうな。

海外通信用SIMカード 変なSIM(HISモバイル)

HISモバイル・変なSIMとは?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

これは、HISモバイルのSIMを契約したときに、オマケで貰えた海外で使える特殊なSIMカードだ。
特殊というのは、このSIMカード、薄っぺらくて、通常のnanoSIMカードと、スマホのSIMカードスロットの間に挟んで使う。
これにより、国内では通常のSIMが使え、海外ではアプリで切り替えると変なSIMが動作し、海外で使えるというアイデアグッズだ。
しかし、この特殊性からみても分かると思うが、正しい装着が困難で、私のスマホでは、結局、変なSIMを認識させることができなかった。
こんな動作が不安定なものを、よく使わせようと思うな、この会社。

Mac用ポータブルHDD WDBA2F0050BBL-WESN(Western Digital)

「DELL Inspiron 27 7775」のHDD増量でトラブル(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

中身のHDDベアドライブを取り出して、パソコンの内蔵HDDの交換用に使おうと買ったのだが、実際に買って分解したら、SATA端子ではなくUSB端子が直接基板から出ている特殊なHDDで、パソコンの交換用には使えなかった。
知らなかった私が悪いのだが、このタイプのHDDは、壊れた時のデータ救出も困難らしく、ポータブルHDDとしても買わない方がいいらしい。
いい教訓になったな。

今年買った商品で、良くも悪くも印象に残った商品は、こんなところだ。

関連記事:
2019年を振り返って:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
2021年・今年買ってよかったもの:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
2021年・今年買って失敗だったもの:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。