SSブログ

楽天モバイルのエリア拡大はどうなったのか? [携帯キャリア]

2021年5月に、楽天モバイルの契約が有料化になるのに向けて、楽天モバイルの契約を継続するのかどうか決めるため、まずは楽天固有回線のエリアの現状の広がりについて、改めて調べてみた。

map.jpg

通信・エリア | 楽天モバイル

楽天モバイルのエリアマップが、年明けから更新されていて、楽天固有回線の現時点でのエリアと、2021年3月末でのエリア、2021年夏でのエリアが表示されるようになった。

ただ、このマップ、若干怪しい。2021年3月末と、2021年夏を切り替えても、首都圏付近のエリアがほとんど広がっているように見えないのだ。

多少、疑念も抱かざるを得ないが、このマップによれば、現時点でも、既に私の自宅や職場も、エリア内になっていることになる。

しかし、実際には、現時点では、自宅内ではauのローミング回線でしか繋がらず、屋外に出て、最寄り駅まで歩いていると、楽天固有回線に繋がったり、ローミング回線に繋がったりという状況だ。

元々、楽天モバイルの回線は、1.7GHz帯のみで、比較的周波数帯が高いため、原理的に宅内に電波が浸透しづらい問題があるのだが、それを実際に体感しているのかもしれない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。